ブログ運営

はてなブログを2年運営した私がワードプレス移行で思ったこと。

 

こんにちはキシマ(@kishimagame)です。
はてなブログで映画ブログと雑記ブログを書き始めて早2年。色々なことがありましたが、この度重い腰を上げてブログを移行しました

本当は映画ブログの方を移したかったんですが、まずは試験的に雑記ブログの方を移しました。

中々に面倒くさかったです。

もしはてなブログからワードプレスに移行したい人がいたら、ぜひ参考にしてみてください。

 




 サーバーとドメイン登録がめんどう

 

ワードプレスを使うにはサーバーとドメインが必要です。
sサーバー・ドメインについては以下の記事を参照してください。

 

あわせて読みたい
ワードプレスでブログ運営するならエックスサーバーがおすすめ!今ならドメイン無料 こんにちはキシマ(@kishimagame)です。 私は2年近くはてなブログでブログを書いてきましたが、そろそろワードプレ...

 

エックスサーバーというブロガーに人気のサーバーサービスを利用しました。人気ということはそれほど使用している人が多いという事。

どのように登録・使用すればいいのかググればすぐに説明記事が見つかります。

 

でもウェブ登録が苦手な私は手間取りました…。

 

サーバー管理IDと個人アカウントIDが違っていたり、どこでどっちを使えばいいのかと、正直悩んじゃいました。パスワード入れてるのに入れない!!(;’∀’)と。

 

よくよく確認してID等入力していけば、そんなに焦ることはないかもしれまん。

 

 ワードプレスのテーマ決めと設定がめんどう(探すのは楽しい)

 

やっとのことワードプレスの管理画面を開いたら、次はブログのテーマを決めなくてはいけません。種類はたくさんあるけれど、自分のブログに合うものは何か…と色々見て悩み、結果今使っているSimplicityに落ち着きました。

 

テーマを探すのは楽しいです。イケアで家具を見るような感覚で。

 

SimplicityはSNSボタンや、記事の下に広告を入れたり、細かいところまで簡単にいじれます。

他のテーマだとcssを追加したりと面倒なんですよね。

言っても、Simplicityもややこしいです。

 

「プロフィールの項目を作りたいのにそれが無い!はてなブログにはあるのに!」となったり…。でもググれば解決できます。

まあそのググるのが面倒くさいんですけどね…(゜-゜)

 

 グーグルアナリティクスとサーチコンソールの再設定が面倒

 

これが一番大変です。

 

ややこしいさの極み。

そもそもどうやってアナリティクス設定したっけ?となり、そこから勉強し直しました。

サーチコンソールも同様です。

またテーマによって、サーチコンソールの設定の仕方が異なるので、よく分からないとうい方はググったほうが良いです。

 

わたしは小一時間、サーチコンソールのQ&Aを読んでました。

でもGoogleアナリティクスを設定しないと、何のキーワードで誰が来たのか分かりませんし、サーチコンソールを設定しないとグーグルにブログの存在を知ってもらえないので、必要な作業です。

 

はてなブログからワードプレスに移った方は忘れないようにしましょう。

 

 アイキャッチの設定がめんどう

 

はてなブログの記事を移すと、記事一覧にでるはずのアイキャッチ画像が出ません。

あれ?と思いつつ色々試しましたがよく分からないので、ひとつひとつ手作業で再設定しました…。でもまだまだ終わっていない現実…。

 

はてブからワードプレスに移った方々がやたら時間かかった!と言っていたのはこのことなんでしょうか…。

 

 総評!

 

はてなブログからワードプレスに移行するのはめっちゃくっちゃ面倒くさい!!!

 

でも初めからワードプレスでブログを作るのは初心者には難しいので、始めははてブで頑張って、自信が付いたらワードプレスに移るというのがいいかもしれません。

 

わたし自身、はてぶで映画ブログを運営し、HTMLやCSSなどいろいろな事を学びましたからね!(*‘∀‘)

 

なんとなーくその時の経験が、ワードプレスで生きているような、生きていないような、生きてて欲しいなあなんて思ってます!