ブログ運営

映画ブログに関連広告ユニットを実装!収益効果はあるのか実験!

 

こんにちはアマゾンセールで買った特大コンソメパンチを一日一袋食べているキシマです。

今回は映画ブログに関連広告を挿入した件についてお話します!





アドセンス関連広告とは

 

 

関連広告、またの名を関連コンテンツユニット。

これはブログの関連記事に広告を挟んで表示させる機能です!

 

 

お分かり頂けるだろうか。 関連記事の中に広告がひっそり挟まっていることに…。

 

基本的にはブログ記事の下に挿入します。トップに表示させる人も居ます。

 

自然と広告が目に入るのでクリックされやすく、また、関連記事もクリックされる確率があがります!

 

私は別で関連記事を5つくらい、記事下に表示していたのですが、そのままにしておくとページが重くなるし、誘導線が多すぎるので自前の関連記事は消しちゃいました!

 

条件がある!

 

関連広告ユニットの解放には条件があります。

 

  • PV数/日:1000PV/日~
  • PV数/月:30000PV/月~
  • 記事数:95記事~

 

実際はもっと低い数字でも解放されるみたいです。あくまで目安ですね。

 

私の映画ブログは1年前には多分もう使えるようになっていたのですが、どこでどうやって関連広告ユニットを作成すればいいのか分かりませんでした(;’∀’)

 

でも最近になってようやく作成場所を見つけたんです!

 

いやー良かった(*´ω`) このまま気づかなかったら非常にもったいないことになってました。

 

ちなみに関連広告ユニットは、広告ユニット→新しい広告→関連コンテンツで作成できます。

 

実は自分で関連広告っぽいものを作っていた…

 

先月関連広告ユニットを掲載したく色々調べたのですが、良く分からず。

HTMLやCSSを弄ってそれっぽいものを作っていました。

 

http://www.aritai.net/entry/hatenablog-related-post

 

関連記事のひとつに無理やり広告をいれたりして…。

あまりうまく作動しませんでしたけどね(;’∀’)

 

収益効果抜群!?

 

アドセンス関連コンテンツの収益性は高いという噂をよく耳にします。

ぐぐるとその話ばかっりです。

 

あくまで噂と言っているのは、自分の目でちゃんと確かめていないからです。

 

(収益の30%は関連広告によるサイトもあるらしい)

 

実際のところ収益はアップするのか、映画ブログの方でちょっと実験してみようかと思います!

 

映画ブログはドメインを変更したばかりでアクセス数が減りつつあって、比例して収益も悪い日は1円とかなんです。

せめて悪い日でも10円はいきたいですね。(レベルの低いブログ運営話だ…)

 

ブログ運営に関するおすすめ記事

 

あわせて読みたい
はてなブログを独自ドメインに変更したらアクセスが激減した! こんにちは、キシマ(@kishimagame)です。 私が2年間運営しているはてなブログのドメインを、つい最近独自...

 

https://kishimazakkiblog.com/blog/2018-03-14-160500/

 

スポンサードリンク