ブログ運営

ブログに広告アドセンスが表示されない件について。続編

 

 

こんにちはキシマです。

以前お話しした雑記ブログに広告アドセンスが表示されない件について、進展がありましたの報告します!

 




待つしかないと思っていたけれど…

 

前回の記事で、あらゆる対処法を試しても広告が表示されない場合は待つしかなと結論をだしました。

 

しかし待っても待っても表示されないものはされないので、思い切って広告コードを変えてみました。

 

ダブルレクタングルを横並びで表示したい

 

ダブルレクタングル大のアドセンス広告を横並びで2つ表示すると収益アップにつながるということは、ブログをかじっている方なら知っていると思います。

 

私が長年はてなブログで使用していた、広告を横並びに表示するコードは以下の通りです。

 

<table>
<tbody>
<tr>
<td>
左広告コード
</td>
<td>
右広告コード
<span style=”font-size: 13pt; line-height: 1.3;”> </span></td>
</tr>
</tbody>
</table>

 

しかしこれをそのままワードプレスで使用したところ表示されない、変なレイアウトになると気づきました。

 

そうです!

 

広告が表示されないのは、HTMLのコードがおかしかったからなのです。

 

そこで私は新しくレクタングル横並びコードを探しました…。

(自分では書けないので)

 

ワードプレスPHPをいじって広告を表示させる方法もありますが、私には難しいので毎回記事にHTMLコードをはっています。

 

このコードなら表示された!

 

そこで見つけたのが以下のコードです。

 

<div id=”ads” style=”width: 692px;”>
<div style=”font-size: small;”>スポンサードリンク</div>
<div style=”float: left; width: 336px;”>

左広告コード</div>
<div style=”float: right; width: 336px;”>

右広告コード

</div>
</div>
<script>
var ads=document.getElementById(“ads”);
var tmp=ads.cloneNode(true);
ads.parentNode.removeChild(ads);
document.getElementsByClassName(“entry-content”)[0].appendChild(tmp);
</script>

 

ちょっと中身を変えているので、このままコピペしても使えないかもしれません。

このコードをワードプレスブログの記事に張り付けた所、ちゃんと広告が表示されました!

 

良かった~。

 

しかしスマホでブログを見ると、画面揺れが起こってしまいました。

ブログを横にフリックすると空白が表示されてしまうんです。

 

これはいかんと思い、また色々調べてみると、スマホの時だけ広告をひとつ表示に指定するコードを見つけました。

 

そのおかげで現在、横揺れはなくなり、スマホでブログを見ると記事下の広告がひとつ表示になりました。

 

今回分かった事

 

アドセンス広告が表示されないときは、前後の挿入コードが正しいか、なにかトラブルを起こしていないか調べることをおすすめします!

 

もしそんなコードは入れていないのに、広告が表示されない場合は他に原因があると思うのでとにかくググッて調べてください…。

 

ブログ運営に関するおすすめ記事

 

あわせて読みたい
はてなブログを独自ドメインに変更したらアクセスが激減した! こんにちは、キシマ(@kishimagame)です。 私が2年間運営しているはてなブログのドメインを、つい最近独自...

 

https://kishimazakkiblog.com/blog/2018-03-14-160500/