ブログ運営

はてなブログからワードプレスに記事を移す方法。移転した後にすること。

 

はてなブログからワードプレスに移動しました。

勉強時間含め3日くらいかかりました…。中々初心者には手ごわかったです…。

今回ははてなブログからワードプレスに記事を移す方法や、移転した後にすることをお教えします。




ブログ移転前にワードプレスの準備をする

 

はてなからワードプレスに移転する前の準備については下の記事を参照してください。

 

あわせて読みたい
ワードプレスでブログ運営するならエックスサーバーがおすすめ!今ならドメイン無料 こんにちはキシマ(@kishimagame)です。 私は2年近くはてなブログでブログを書いてきましたが、そろそろワードプレ...

 

サーバーはエックスサーバーがオススメです。ただしエックスサーバーではアダルトサイトやR18コンテンツは発信できません。

料金はお高く感じますが、サポートはしっかりしています。あとやっぱりウェブの読み込みが早い。今ならドメインが無料でひとつ貰えます!



はてなブログの記事をワードプレスに移す

 

私は下の記事を参考にしました。

[blogcard url=”http://shoichikasuo.com/entry/hatena_to_Wordpress”]

 

まずはてなブログの記事を製本データで保存して、データをワードプレスに登録します。

 

その後urlをワードプレスに合わせるため、パーマリンク設定をいじります。

これは下の記事の方が分かりやすいです。

 

[blogcard url=”https://sakagami3.com/entry/2017/08/17/134140#WordPress-3″]

 

グーグルアナリティクスやサーチコンソールの設定を変更する

 

これが地味に面倒くさいです。hatenablog.comのURLを登録したままだと、グーグルが混乱してどちらのブログが正しいのか分からなくなります。またアクセス数も変動するので、

はてなブログの時に行った設定は変更しておきましょう。

 

私はSimplicityというブログテーマを使用しています。こちらのテーマを使っている人、使いたい人でサーチコンソールの変更をした人は下の記事を参考にしてください。

 

[blogcard url=”https://wp-simplicity.com/webmaster-tool-setting/”]

 

その後は、ひとつひとつ投稿記事のアイキャッチ画像を設定していきます。

一括で設定する方法もあるようですが、私は記事の数自体少ないですし、ひとつひとつ手作業で変更しようかなと思います。

おわりに

はてなブログからワードプレスに移行するのは中々手間と時間がかかりますし、ワードプレス自体扱うのは難しいです。

でも調べればたいての問題は解決するので、そこは安心です。