ブログ運営

はてなブログを独自ドメインに変更したらアクセスが激減した!

 

こんにちは、キシマ(@kishimagame)です。

私が2年間運営しているはてなブログのドメインを、つい最近独自ドメインに移行しました。

kishimamovie.hatenablog.comからkishimamovie.comに。

けっこう短くなったし、自分のブログだ!(*‘∀‘)って事で、変更後は嬉しかったんですよ。

 

でもまさかこんなにアクセスと収益が減るとは思いませんでした…。

 




ドメイン変更前のアクセス数

 

2年続けた映画ブログですが、日のアクセスは少ないです。人によっては多く感じるかもしれませんが…。

ハキリ言うと、多くて1600PV,ばずっても6000PVくらいでした。

 

 

ドメイン変更前は、一定して稼げる記事が2つ3みつあって、映画名で検索すると一番上に出てくるくらいの記事でしした。

 

Huluオススメ

 

ドメイン変更後のアクセス数

 

それがドメイン変更後は、人気だった記事が検索もされないようになりました。

つまり他のブログ記事に1位の座を渡してしまったんですね。

 

それどころか、検索しても全く出てこない。私の映画記事どこ行っちゃったんだろうってあり様です。

 

 

登録した3日辺りはむしろアクセス数上昇していたんですね。ある映画記事が検索されて、流入してきた方が多かったんです。

それが波を過ぎると減っちゃって減っちゃって…。

 

ドメイン変更前の半分のアクセス数になっちゃいました(;’∀’)

 

しかし収益は半分ではありません。

 

1/10まで減りました…。

 

毎日3桁は稼げていたのに、今では2桁です。

トホホ…。

 

今どきトホホなんて使う人いないでしょうが、とにかくアクセス数が減り、収益は更に減り、私は今不安でいっぱいです。

 

このままでは赤字になってしまう!(もう既に赤字だ!)

 

現在ブログ運営に、身の丈以上のお金を費やしているので、せめてトントンまで稼がないと…。でもこのままだとマイナスになってしまい、最悪ブログ撤退も考えられます。

 

まだドメイン変更から1週間も経ってないので、これからアクセス数や収益がどうなるか、経過観察をかねてここで報告をしたいと思います。

 

サーチコンソールのサイトマップは送信済

ちなみにサーチコンソールでのサイトマップは送信済なので、コンテンツの大体はクロールが終わっていると思います。

人気記事がまた検索トップに出てくるといいんですが…。

 

ドメイン変更後アクセスが激減したブログもいくつかあるようです。

怖えーー!!!

 

なのである程度稼げている、はてなドメインのブロガーさんはドメインを変えなほうがいいかもしれませんね。

 

一か八か、試してみるのもアリですが、私のような方もいるしすげー不安が襲ってくるのを知っていた方が良いです。

 

ああ、アクセス数上がってくれぇー!!!