ブログ運営

はてなブログのドメインを変更する前に知っておくべきこと

 

こんにちはキシマ(@kishimagame)です。
はてなブログで映画ブログを2年書いているのですが、最近ドメインを独自ドメインに変更

しました。

そのせいでアクセスが下降気味という記事を以前書きました。

あわせて読みたい
はてなブログを独自ドメインに変更したらアクセスが激減した! こんにちは、キシマ(@kishimagame)です。 私が2年間運営しているはてなブログのドメインを、つい最近独自...

 

今回はドメイン変更前に知りたかったー!という情報を書きました。

ドメイン変更したい方はぜひ参考にしてください(*‘∀‘)

 




 

そもそもドメインとは

ドメインとは、インターネット上の住所のことです。

サーバーは土地のことです。

家となるブログやwebサイトを構築するにはドメインとサーバーが必要になります。

 

はてなブログではドメインもサーバーも、はてな株式会社が用意しているので、ユーザーはブログ構築だけに専念できます。

 

しかし!

 

はてなブログが倒産してしまった場合は、そこで構築されたブログも消えてしまいます。

 

だからブロガーはドメインもサーバーも自分で契約してサイトやブログを構築するんですね。

 

ちなみにドメイン取得はお名前.com
がオススメです。
初心者でも簡単にドメイン登録できますし、1年間で1000円の費用しかかかりません。またサーバーとのセット割も実施中です。

サーバーは他のが良いという方はエックスサーバー
がオススメです。ドメインを複数登録できますし、他のサーバー会社より通信が比較的早いとされています。

では次にドメイン変更前に知りたかったことをお教えします。

 

ドメインは育てるもの

 

時間をかけて大切にブログを育てると、その分ブログの価値があがるわけですが、それはドメインにも言えます。

私は2年かけてはてなブログ(ドメイン)を育てました。

でもドメインをお名前.comで変更したことで、ドメインの価値は0に戻ったのです。

ブログの内容は同じでも、ドメインを変更したのでアクセス数が減ったのです。<

 

つまり、ブログ歴が長ければ長いほど、ドメインにも価値が付随されていく、という事ですね。

 

だからはてなブログ歴が長い人はドメイン変更をおすすめしません。

 

もちろんSEO対策やサイトマップ登録を行う事でアクセス数が前ドメイン並みになったり、上昇することもありますが、リスクを冒したくない人はそのままでいいと思います。

 

あるいは初めから独自ドメインにしてしまうとか。

半年だけはてなブログドメインで実績を積むとか。

 

そういったラインを決めておいた方がいいです。

 

漫然とブログを作っている方は目標を立てたりできないかもしれませんが…。

ちゃんとブログ作りをする人、したい人は自分なりに計画を立てておいた後々苦労が少なくてすみます。

 

最後に

すでに日のアクセス数が5000PVある人はドメインを変更してもさほど影響がないとか、

毎日1.5000PVあったけど変更後は7000Pvになったという人もいます。

アクセス数を既に一定数稼いでいる人はドメインを変更しても、影響があるのは始めの内です。その後は大体のアクセス数が上昇していきます。

下降しっぱなしという事はないみたいです。

 

では私のような弱小ブログはどうなるのか。

気になる方はぜひキシマの雑記ブログを定期的にチェックしてみてください♪