ブログ運営

ブログに広告アドセンスが表示されない件について。

 

こんにちは女子大生ブロガーキシマです。

この自己紹介恥ずかしいぞ。

 

この雑記ブログを見て気づいた方はもう既に気づいていると思いますが、アドセンス広告の一部が表示されていないんですね。

空白になっています。これは困ったぞ。

 

という事で、今回は広告が出ない理由と対処法についてまとめました。




あれここ真っ白だぞ

 

本来なら広告が表示されるべき箇所、プロフィール下の広告が表示されていません。

さらにおかしいのがこれ。

 

 

違う記事ではプロフィール下の広告が表示されてるんです。

つまり広告コードに不具合が生じているわけではないってことです。(たぶん)

 

となれば考えられる可能性は自然と絞られるはず…。

 

結論を急ぐ前にまずは基本的な対処法をおさらいします。

 

アドセンス審査中

グーグルアドセンスに申し込んだら、Webサイトが問題のないサイトであるか確認するための審査が行われます。

この審査に合格して初めて広告が配信され表示されるようになります。

審査には時間がかかる人、そうでない人がいます。最長は1か月とか。

 

PIN入力をしていない

収益が1000円以上になると、住所確認のためPINコードが記載された手紙がグーグルから届きます。PINコードを入力せずにおくと広告の配信が止まってしまう恐れがあります。

 

そんなの届いてない! 捨てちゃったかも!という人はコードの発行を再リクエストできます。

 

https://support.google.com/adsense/answer/1348257

 

 

Javascriptが有効になっていない

グーグルアドセンスの広告表示にはJavascriptが使用されているため、オンにしないと広告は表示されません。

Javascriptを有効にする方法、確かめる方法は以下の記事を参考にしてください。

 

https://support.google.com/adsense/answer/12654?hl=ja

 

アドブロックを使用している

 

パソコンでもスマートフォンでも広告をブロックするツールがあります。これらのツールを導入している方は設定を切ってみましょう。

またセキュリティソフトの中にも広告をブロックするサービスがあります。

セキュリティを一時無効にして広告が表示されるか確かめてみましょう。

ブラウザのセキュリティが高くなり、広告を塞いでいる場合もあるので、チェックが必要です。

 

同期・非同期を変更する

 

 

広告のコードには同期タイプと非同期タイプがあります。

非同期コードは表示が早く、しかし古い端末だと広告が表示されません。

同期コードは広告の表示が遅く、しかし古い端末でも表示されます。

 

最近はスマートフォンやパソコンからの閲覧が主流なので非同期コードが絶対良いです。

もし同期コードで設定しているなら非同期に変えておきましょう。

 

コードが古い

 

広告を作成してから時間が経っており、サイトをSSL化した場合は広告が表示されなくなることがあります。

この場合は新し広告を作成し、古いコードと入れ替えてみてください。

 

SSL化はSEO対策にもなりますし、セキュリティ強化にもなるのでまだの人は今のうちに取り組んでおきましょう。

 

ページにNGワードがある

ポリシー違反のワード(暴力的、アダルト)が含まれているページには広告が表示されません。

記事の内容を確認して、ポリシー違反しているか?と思った言葉は別の言葉にかきかえてください。

 

プラグインとの相性が悪い

 

もしワードプレスでブログを構築しているならプラグインと広告の相性が悪いかもしれません。また使用しているテーマとプラグインの相性が悪く、そのせいで広告が表示されない可能性も考えられます。

「テーマの名前 アドセンス 広告」で調べてみましょう。

 

それでもダメなんだよおおお!!!(原因と対処法)

 

ということで本題。

 

どうすれば一部表示されない問題を解決できるのか。

原因はなんなのか、めっちゃくちゃ調べてみました。

 

一つこれかな?と思い当たったのが、下の記事です。

 

https://support.google.com/adsense/answer/10522?hl=ja

 

アドセンスではページ内にある広告ユニットの数を検出し、個々の広告ユニットに自動的に固有の広告を掲載します。

このシステムは、ページとの関連性が十分に高い広告を表示するよう最適化されているため、1 番目の広告ユニットにしか広告が表示されない場合があります。

Google に登録された広告が増えるにつれ、また、お客様のウェブページのコンテンツが変化するにつれて、ページに表示される広告の数が増えるようになります。

 

ブログを始めて間もない人なら当てはまるかもしれまん。

(私もブログを移行して間もないので、この可能性が非常に高いです。そう思いたい)

 

広告ユニットの関連性が問題なら対策は一つ。

待つしかない。

あるいはアドセンス管理サイトの広告レビューセンターで広告内容を審査し、適応させるとか。(それはどちらかというとSEO対策っぽいですが)

 

グーグル側の問題とも考えられるので、不安でいっぱいですが、待つしかないのかも…。

 

もし広告がこのままずっと出ない!となればアドセンスではなくASPの広告を貼った方がいいかもしれません。

広告が表示されていない箇所は変に空白になってかっこ悪いですし。

 

最後に

 

なんだか身もふたもない対処法ですいません。

もし原因が広告ユニットの最適性にあるならサーチコンソールで私のブログはこんなんだよ!!と教えたらいいのでしょうか。

それもそれで試してみるべきですね。(サーチコンソール大事)

 

 

もしこれが原因じゃねと思った方がいらっしゃったら、ぜひとも教えて欲しいです。

(他力本願になってしまった…)

 

ブログ運営に関するおすすめ記事

 

あわせて読みたい
はてなブログを独自ドメインに変更したらアクセスが激減した! こんにちは、キシマ(@kishimagame)です。 私が2年間運営しているはてなブログのドメインを、つい最近独自...

 

https://kishimazakkiblog.com/blog/2018-03-14-160500/

スポンサードリンク