ブログ運営

ワードプレスでブログ運営するならエックスサーバーがおすすめ!今ならドメイン無料

こんにちはキシマ(@kishimagame)です。

私は2年近くはてなブログでブログを書いてきましたが、そろそろワードプレスに移行しようと思います。

なぜって、ワードプレスの方が自由度が高くかっこいいから!

で、移転するブログはとりあえずこのキシマ日和の方にしようかなと。

映画ブログの方は移転するとアクセス減、収入減につながりそうなので怖くてできません…。移転したキシマ日和がうまく運営できたら、映画ブログの方も移動します。

ということで、今回はワードプレスに必要なものから、エックスサーバー の登録、ワードプレスインストールまでを記します。




ワードプレスに必要な物

 

はてなブログは株式会社はてなが運営しているブログサービスです。

サーバーやドメインもはてなが管理しています。

でもワードプレスは全て自分で用意、管理しないといけません。

ワードプレスでブログを運営するにあたり必要な物は2つ。

 

1.サーバー(土地) 

2.ドメイン(家)

 

これがないと、ワードプレスは使えません。

そして上記の2つにはお金がかかります。2つをバラバラで契約して関連づけて使用する方法もありますが、それだとお金もかかるし、面倒だし、初心者には向いていません。

 

ということで、私はエックスサーバー というサーバーサービスを使用します。ここならサーバーもドメインも一括購入できます。

 

それに今ならドメイン代が無料!!

(しかも永久的に使えるみたい)

ドメインキャンペーンは2016年6月現在終了していますが、時々開催されるものなので、無料で永久的なドメインが欲しい方は公式サイトをよくチェックしておいてください。

 

ということで、エックスサーバー の登録方法からインストールまでを教えちゃいます。

 

エックスサーバーに登録!

f:id:kishimakishima:20180314152239p:plain

1.無料お試しボタンを押して、名前やメールアドレスを登録します。

(サーバーIDはドメインとは違うので、ニックネームでも入れてください。)

2.メールアドレスに届いたインフォパネル用IDとパスワードを使用し、インフォパネル管理画面に入ります。

インフォパネル用IDサーバー管理IDは違います。間違えないようにしてください)

 

 ドメインを登録!

f:id:kishimakishima:20180314153058p:plain

1.インフォパネルの左下、プレゼントドメインをクリック。

2.好きなドメイン名を入力し、取得します。

(変更はできないのでじっくり考えてください)

3.今度はサーバーとドメイン名を関連付けます。

エックスサーバー の管理画面にメールから移動してください。ID、パスワードは届いたメールにあります。

 

f:id:kishimakishima:20180314153916p:plain

1.管理画面のドメイン設定をクリック
ドメインの追加一覧に先ほど決めたドメインを入力!

(.com  .jpまでちゃんと入れてください)

これでサーバーとドメインが関連付けられます

 ワードプレスをインストール!

f:id:kishimakishima:20180314154444p:plain
1.管理画面の左下、自動インストールをクリック
2.ブログ名、メールにあるサーバーID、パスワード、メアドを入力し、右下のインストールボタンを押せば完了!

 

以上がエックスサーバー登録からワードプレスインストールまでの簡単な流れです。

インストール後、 インストール済みプログラム一覧にブログのURL等が表示されます。

 入力直後は「無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」と表示されます。

 

24時間以内には登録が反映され、ワードプレスが使用できるようになります。

(3日かかる人もいるみたいです)

終わりに

登録がすんだら、ここのはてなブログをワードプレスに移動します。

これも中々面倒くさいみたいで、パソコン慣れしていない私でもできるのか不安ですが、頑張って移動してみます!

ちなみに新しいブログのタイトルはキシマの雑記ブログ(http://kishimazakkiblog.com)です!!