ブログ運営

趣味ブログは稼げない?2年間頑張っても努力が実らない弱小ブロガーの真実!

こんにちはキシマです。

私は2年間映画ブログを運営していますが、アクセス数、収益はとても少なく停滞しています。SEOを勉強し、色んなブログ運営論を読んで努力してもこの結果です…。

もう私にはセンスがないんや…。と思うこの頃。

 

「ブログ 稼げない」「ブログ アクセス数 少ない」で検索すると強豪ブロガーさんのノウハウ記事しか出てきません。私のようなだめだめなブロガーはいないのか…。

いやきっとどこかに居るはずだ!私のようにアクセス数が停滞しているブロガーが!

 

ということで今回は趣味ブログのアクセス数が伸びない、収益がない、ブログで稼げない人向けの不安が共感できるような記事を書きたいと思います!




 

映画ブログ

 

私がはてなブログで趣味の映画ブログを始めたのが2016年です。

運営歴は2年。記事総数は260本。そのすべてが1200文字を超えています。

 

そんな映画ブログのアクセス数は月に3万PV. 収益は月に3000~5000円です。

2年間運営していて一度も5万PVを超えた事はありません!収益も8000円を超えた事はありません!

 

他のブロガーさんのアクセス歴を見ると、半年で10万PVいったり、半年で5万円稼いだりしているようですが、私は2年運営してこんな感じですよ!!!!!

 

チクショーメーー!!!

 

趣味ブログ、映画ブログは稼げないという声もありますが、実際月間10PV,50万PVいっている人はいるわけで、こうなるともう私のセンスが無いってことしか原因が思いつかないんですよね…。

ブログで稼ぐためにやったこと

 

有名ブロガー達のブログ運営論の記事を読むと、だいたい同じことが書いてあります。

  • 100記事書け
  • 1000文字書け
  • テーマを絞れ
  • 読者目線を意識しろ
  • 継続しろ
  • キーワードを選べ

などなど。

 

もちろん私はその全てにチャレンジしています!!!

総記事数は260いってるし、読者に有益な情報をのせているし、キーワードもキーワードプランナーで選んでいます。

でも2年間頑張っても月に3万PV,5000円なんです!!!

 

もちろん映画ブログを運営するなら!という記事も読みまくって実戦しました。

キャストの情報をのせる、続編情報をのせる、ロケ地を調べる、検索流入を意識する。

でも2年間頑張っても月に3万PV,5000円なんです!!!

 

全然ダメダメじゃねーか!

 

こんなことを言うと、努力が足りない、センスがない、記事の質が悪いんじゃないの、と言われそうですがまあそれも一理あると思います。

 

趣味ブログで稼げない本当の理由

 

色々努力してきましたが、それでもアクセス数は上がらない、稼げない。

その本当の理由を考えてみました。

 

1.趣味ブログなのにありきたり。オリジナリティがない。

映画の感想を書いてうりにしている私のブログですが、感想が良くも悪くもない、ありきたりなものになっています。べた褒めするのも怖いしボロクソに言うのも怖い。だから当たり前のことしか言えないんですよね。

月間10万PVも行くような映画ブログを見ると、みなさんキャスト情報を過剰なくらいのせたり、深く考察したり、感想が面白かったりと本当に素晴らしい。

私も他とは違うオリジナリティを出せたらいいんですが…。その方法がちょっと思いつきません(;’∀’)

 

2.検索流入が少ない

ブログで稼ぐには検索流入が必要です。しかし私のブログは260記事あっても検索されるのは3記事くらい。残りの257記事は読まれもしないゴミ記事です。

更新した直後は読まれますけどね。一日も経てば誰も見向きのしないゴミになります。

検索を意識し、質のいい記事を書いたつもりなのに…。誰にも読まれないなんて凹みます…。

どうすれば映画ブログで検索流入が増えるのか、分かりません!!

色々試してもこの結果ならもう何を試しても無駄な気さえします(;_;)

 

趣味ブログをもう止めたい?


他の人は半年で月に10万PVもいくのに、私なんか…。

収益1万円なんて夢のまた夢。どうしてこうなったんだろう…。

2年間もブログを書いて、努力しても結果が実らないので、もうブログを書くこと自体が楽しくなくなってきています。

 

他人と比べてもダメなことは分かっているんですけどね(;’∀’)

どうしても比べちゃいますよね。ブログで100万稼いでいる人は、初月でも1万円稼いでいたんだ。でも私は2年たっても1万いかない…と。

まさにブログで稼げない弱小ブロガー、どん底に落ちる!って感じです。

 

それでもブログを続ける理由

 

しかし収益の上がらないブログを続けるのには理由があります。

今更新をストップしたら3万PVもなくなるし、収益もなくなってしまうから、です。

 

ここでやめたら今までの努力が無駄になります。だから辞めるにやめられません。

脅迫観念に押されて映画ブログを続けています。

こんな気持ちでは面白いブログなんて作れないでしょうけど…。。

 

ブログを続ければ続ける程、自己評価も下がり楽しくなくなるなんて、始めの頃は予想していませんでした。

 

もし趣味ブログで稼ぎたい!と思っている方がいたら、よく考えて始めてください。

へたすると私のように2年頑張っても収益が上がらず、他と比べてショックを受けるようなことになるかもしれません。

まとめ

 

しかし私は趣味ブログは稼げない!という気はありません。稼げる人は初心者でも稼いでいます。

この記事で言いたいのは、私のように毎日3時間パソコンに向き合っても、頑張っても努力が実らないブロガーがいるってことです。

稼げない人は稼げない。それがブログの真実です。

 

→2018年6月 ここ1ヵ月は毎日10時間ブログを更新しています。

真面目に考え、作業量を増やすことでPVは上がってきました。

ただし、マネタイズが下手なせいか収益は変わらずです。それどころか映画ブログだけで言えば減少傾向にあります…。

この辺も頭使ってなんとかしていかないといけませんね・・・。

 

5月は頑張ったおかげか調子良かったです。それでもコレかよって感じですが(;_;)

>2018年5月の映画・雑記ブログのアクセス数発表!2.5か月で1万PV達成


おすすめ記事

 

人気ブログの記事数・収益をまとめ!共通点とは? 今回は人気ブロガーさんのキャラクターやブログ記事数、月の収益についてまとめてみました。知れば知るほどみなんさんやべえ。 ...

https://kishimazakkiblog.com/blog/post-463