日記

【旅企画】47都道府県を巡り、全くの他人と2ショット写真を撮りたい!

2108.7.2進捗追記

 

こんにちは、元鬱&不安症もちの大学生キシマです。

高校は半分も行っておらず、最近は引きこもってブログばっかり書いています。

しかし一度きりの人生。やってみたいことは何でも挑戦したい!

そんな気持ちからある企画を思いつきました。

それが旅企画「47都道府県を巡り、全くの他人と2ショット写真を撮る」です。

 

*本企画は7月2日に終了しました

結果については【2018年6月の映画・雑記ブログのアクセス数発表!5万PV達成】のページで触れています

企画について

 

コンビニでも終始無言を貫く人見知りな私が、全くの他人と2ショット写真を撮る。しかも47都道府県旅を巡る。

果たしてそんな事が可能なんでしょうか??

 

まだ何も始まってないのに不安になってきました…(;’∀’)

 

でも何もせずに人生を終えたくない。

やりたいと思ったことは挑戦してみたい。

 

そんな思いから考えついた本企画について、ざっと紹介しますね。

 

47都道府県巡りは、元鬱&不安症の大学生がどこまで頑張れるかのチャレンジです。

この企画は短期的なものではなく、3年ほどの長期的なものになると思います。

知らない人と写真を撮るという、困難な状況にチャレンジし続けられるのか実験をするわけですね。

 

企画をきっかけに人見知りや不安症を治して、人生について考えるのが目的です。

なぜ自分はブログを書くのか。なんの為に生きているのか。どう生きたいのか。

悩める大学生としてとことん悩み、考える旅にしていきたいです。

 

旅で経験したことはきちんと記事にします。

アポが取れたら各地のブロガーさんにお会いして、お話できたらいいなとも考えています。

 

支援額による行動と目標

 

基本的に旅は支援金で賄う予定です。

その方が客観的に「出来ること・やること」を決められるからです。

それから責任感を持つためですね。

誰かが頑張って稼いだお金を貰うわけですから、自分のお金とは区別しておきたいです。

 

ということで、支援額に応じた旅の行動がこちら。頑張ればできそうな事をピックアップしました。

 

  • 1万以下 死ぬまでにしたい10の事で書いた猫カフェに行く
  • 1万~3万 観光用のカメラ・バックパックを買う
  • 4万~7万 一度行ったことがあり、人の優しい場所に行く
  • 7万~10万 上と同じ
  • 10万~15万 行ってみたいかつ人が優しい場所に行く

 

1万以下の場合、遠出するのが難しいので、前から行ってみたかった猫カフェに行きます。そして猫ちゃんと2ショット写真を撮り、記事にします。

この場合行くのは一人、写真は自撮りなので、人目が気になりますがその不安を乗り越えたいです。

 

1万~3万の場合は旅で使うものを調達します。カメラ、バックパックとかですね。お金が余ったら、行ったことのない飲食店に行ってみます。

 

4万~7万。旅の開始です。今まで一度は行ったことがあって、かつ人が優しかった場所に行ってみます。ディズニーランドとかいいかもしれません。独りなので人目を気にしそうですが、そこが頑張り所です。

一人でも不安がったり、下を向かず楽しんで、キャストさんと2ショットを取ります。キャストさんなら快く引き受けてくれそうなので…。

 

7万~10万。この金額が集まるかは分かりませんが、もし集まったら2回目の旅に出かけます。同じく一度行った場所を目指します。経験があるとそんなに緊張しないので…。

例えば鹿児島、熊本あたり。特に湯布院の人たちは優しいイメージが残っています。いいな、湯布院。

 

10万~15万。今まで行ったことのない場所に行ってみます。公共交通機関の仕組みや名前、土地を全く知らない場所です。

てんやわんやすることでしょう。困った時はググるだけでなく、人に聞いてみるというチャレンジをしたいです。

 

以上が支援金に応じた行動目標です!

人によっては簡単な事かもしれませんが、私にはどれもハードなものです…。

でも「乗り越えなきゃ…(;’∀’)」と自分を追い込むと意味がないので、楽しんで行動していきたいです!

 

ポルカで支援金募集してます

 

企画を実行するに当たり、問題となるのは精神力・体力・資金力です。

精神力・体力は自分でどうにかコントロールしますが、資金に関してはちょっと厳しいところ。

 

そんなわけでpolca(ポルカ)というフレンドクラウドファンデングを始めることにしました!

ポルカというアプリでは、立てた企画に対する必要な金額を友だち・他人同士から集めることができます。

住所や本名を登録する必要がないので、気軽に金銭的支援ができるんですね。

 

本企画の支援金目標額は15万円。

こちらには初期費用(カメラ代バックパック代)も含まれています。3~4箇所回る予定です。資金が集まりしだい旅に出発しますよ。

 

応援してくださった方には見返りとして、旅の記事の支援者欄に名前を掲載、お礼の手紙を差し上げます。支援者のいる場所を訪れたさいは直接お礼もしたいです!

 

  • 元鬱&不安症な大学生がどこまで頑張れるか観察したい
  • なんか興味がある
  • キシマの背中を押してみたい
  • 伸びしろのある雑記ブログに自分のツイッターを載せて欲しい

そんな方々はどうか応援の方よろしくお願いします!

 

キシマのポルカ

 

polca (ポルカ)

polca (ポルカ)

CAMPFIRE, Inc.無料posted withアプリーチ

進捗報告

 

6月13日、さっそく支援金999円を頂きました。支援者はりるいろん(@riruiro)さんです。ありがとうございます!

6月13日、かけすけ(@kakesuke02)さんより、希望支援額より多い金額を頂きました。ありがとうございます!

 

まとめ

 

以上が47都道府県を巡り、全くの他人と2ショット写真を撮りたい!企画の説明でした。

綿密な計画に基づいたものではなく、ノリで進めている企画なのでかなりざっくり&テキトーさを感じた方もいるかもしれません。

 

深く考えると不安症が出て、やっぱり無理!私にはできない!となるので、今回はノリだけで突き進む予定です。

(もちろん宿を取ったり、アポを取ったりの計画は立てますよ)

 

影響力・コネのない私がどこまで頑張れるのか不安ではありますが、

まずは一か月、ゆるゆるのんびりと支援金を募集します。

お金が1/3も集まらなかった場合は、企画をどうするか再考します。

私に勇気とちょっとの支援金を送ってもいいよという方はぜひポルカのダウンロード、支援のほうお願いします!!

 

ポルカを見る

 

https://twitter.com/kishimablog/status/1006795252601106439