アプリ

Cytus2は課金した方がいい?プレイのコツや新曲も紹介!

Cytus II 

 

あまりアプリゲームをプレイしない私がめちゃくちゃはまったのが、音ゲーCytusⅡ!

全世界で人気を博した「Cytus」「DEEMO」「VOEZ」の製作スタッフが、全力で開発に取り組んだRayark4つ目のリズムゲーム。

 

音楽が最高にかっこよく、絵もSFっぽく、感覚的な操作がめちゃくちゃ楽しいです。

ただしちょっと面倒くさいシステムもあるよ

 

このページではCytus IIの世界観、ゲーム内容、課金した感想をお伝えします!

 

Cytus II

Cytus II

Rayark International Limited¥240posted withアプリーチ

世界観

 

国や企業よりもはるかに大きい人と人とをつなぐインターネット。
テクノロジーが高度に発展していく中、新しいインターネットの姿と接続技術が生まれていた。

 

人々が耳の後ろに装着しているマイクロ接続デバイスを通して、簡単に現実世界からネット世界に同期できるようになった今、バーチャル世界が現実世界に取って代わっているとも言える。

 

そう、そこには過去とは全く異なった生活が存在していた。
この大きな変化をもたらす中心となったcyTusは、世界最大のバーチャル都市である。

 

プレイヤーはcyTusの人々の呟きを見ることができます。そこには学生や社会人、プロミュージシャンの生活が垣間見えます。

 

まるでツイッターですね。

ゲームを進めていくと、cyTus空間で不具合が生じてきます。

アクセスする人質が倒れたりするのです。ついには有名ミュージシャンもライブ中倒れる始末。cyTus世界に繋がるのは安全ではないのか、と人々は疑問を持ち始めます…。

 

倒れたミュージシャンは復活しますが、物語の終わりはイマイチ釈然としません。DEEMOのようにアップデートで補完されるのかもしれません。

 

どんな音ゲー?コツは?

Cytus IIは上下に動くスキャンラインのタイミングに合わせてボタンをタップ、ホールドするタイプの音ゲーです。

スキャンラインとノーツが重なるタイミングでタップすると高得点を獲得できます。

 

5種類の異なるノーツや、リズムによって動きが変化するスキャンラインで、音楽との一体感が強まり、より楽曲に没入できます。

 

慣れるまでに時間がかかります…。

 

音ゲーになじみのある方は直ぐに慣れるかもしれませんが、私のような馴染のない、オンチは初め大変でした(;’∀’)

これは上から降りてくるラインに合わせるのか、下からのラインに合わせるのかと…。

 

そんなこと気にしない、感覚的な操作が得意な人は高得点が叩きだせるかと思います。

それから画面の一点を見るのではなく、俯瞰して、全体を見るようにするといいかもしれません。

収録曲

CytusⅡは日本、韓国、ヨーロッパ、アメリカ、台湾など世界各国のコンポーザーの作品が収録されています。キャラクターを通して電子音楽、ロック、クラシックなど様々なスタイルの楽曲をプレイできます。

ロックやクラッシクなどの課金曲は1200円課金しないと遊べません。

私は購入しましたが、ぶっちゃっけ無料で遊べる音楽の方がクオリティ高いし、かっこいいです。あと1200円は高いですよね…。

運営会社Rayark4を応援する気持ちで、私は課金しましたが…。

youtubeで曲を聞いてイマイチだったら買わなくていいかも

 

オススメno楽曲はPAFFのSurviveとFight Another Day (Andy Tunstall remix)です。

特にFight Another Dayはめっちゃ素敵です。音ゲーとは思えない。

楽曲そのままダウンロードして散歩の時に聞きたいレベルです。

 

 

でも苦手な楽曲も実はあるんです…。

ぽわぽわな女の子NEKO#ΦωΦの楽曲です。

 

めっちゃ恋に恋した女の子の歌が多くて、(西野カナ2000%!みたいな)そういうのが苦手な私はプレイするのが大変でした…。

そのあたりはもう作業だと割り切ってました。

 

なぜ嫌なのにプレイしないといけないのか。それは経験値システムのせいです。

経験値を貯めないと次に進めない!

CytusⅡは音ゲーでは珍しい経験値システムを採用しています。ゲームをプレイして経験値を貯めないと次のストーリーは読めず、新しい楽曲も解禁されません。

 

なので好きではない曲も何度かプレイしないといけないのです。

同じ曲ばかりプレイしても、経験値は中々貯まらないので…(;’∀’)

 

そこが難点ですが、作業が終われば後は好きにプレイできます!

 

 

ストーリーに関連した人々の呟きも呼んでいて面白いです。(私は全部は読んでいませんが)それぞれの文章まで楽しめたら、けっこう長い時間遊べるんじゃないかなーと思います。

 

DEEMOとどっちが面白い?

DEEMOに1万以上課金している私ですが、CytusⅡの方が面白く感じています。

音楽はどちらも素敵ですが、CytusⅡの方が操作が複雑で遊んでいて楽しいです!

 

しかし全体的な難しさで言えばDEEMOの方が上でしょう。

曲数もDEEMOの方が多いですし。

 

もしDEEMOとCytusⅡ、どちらを買おうか迷っている方はCytusⅡをおすすめします。DEEMOはたまに無料で配信されることがあるので…。

 

こんな人におすすめの音ゲー!

ロックで、声の入った楽曲で音ゲーがしたい。

でもピアノ曲やのほほんとした音楽も好き。

SFっぽい世界観が好き。

 

有料ゲームですが、ダウンロードして損はないゲームです!!

アップデートで新しいキャラクターが増えた!

2018年3月、新キャラクター(楽曲)が追加されました。

名前はCherry。また無料新曲とストーリーも追加されました!!

まとめ

 

プレイし始めたら止め時が分からない音ゲー!それがCytusⅡ!

音ゲー好きはぜひプレイしてみてください。

関連記事: 【無料】おすすめパズルゲームアプリ5選!暇つぶしに最適

おすすめパズルゲーム
【オススメ】無料パズルゲームアプリ7選!暇つぶしアプリ 「暇つぶしにパズルゲームアプリがやりたい」 「のんびりアプリゲームを楽しみたい」 そんな方のために、このページでは無料で遊べ...

 

関連記事: おすすめ無料RPGアプリランキング10【iPhone・Android】

【無料】おすすめRPGアプリランキング10【iPhone・Android】 「面白いRPGアプリがやりたい」 「無料でレベルの高いゲームを遊びたい」 そんな方のために、このページでは無料で遊べるRPG...