ゲーム

無料|ユーチューブ用のゲーム実況動画を作る方法!初心者でもできた

 

 

こんにちはキシマです。

ゲームが大好きなので、一度くらいはゲーム実況動画を作ってみたいと思い、ちょっと作ってみました。

 

ツイッターで仲良くして頂いている方向けにというか、万人に向けた動画ではないのですが、それっぽいのができたので個人的には満足です。

 

今回は0からゲーム実況動画を作る方法と必要な物をお教えします。




ゲーム実況動画を作るのに必要な物

 

  • ・パソコン(無くてもできるけど、めちゃくちゃ大変)
  • ・ゲーム機(今回はPS4のゲーム動画作りについて話します)
  • ・マイク付きヘッドホンかマイク
  • ・動画編集ソフト
  • ・動画保存媒体(外付けハードディスク、USB等)
  • ・勇気(何気に一番必要なもの)

 

実況動画作りに必要な物は以上です。

私は動画編集のプロではありませんし、ちょっとやってみるか~のノリで動画撮影を始めました。

思い立ってから実際に動画を撮影するまでに2日ほどかかっています。

 

これは必要な物を集める為ですね。

 

マイク付きヘッドホンは持っているので、マイクに関しては問題なかったのですが、動画を保存する媒体を持っていなかったので、これを買うために2日かかりました。

 

買ったのはUSB3.0です。

3.0? なにか他のUSBと違うのかと思うかも知れませんが、転送速度が全然違います。

PS4に保存した動画をUSBに移す時に何時間もかかると大変ですよね。

 

というわけで動画を保存してパソコンに移したい方は、USB3.0がおすすめです!

 

おすすめの動画編集ソフト

 

それから次に大事なのが動画編集ソフトです。

有料の物もありますが、ちょっと実況動画を作るだけなのにソフトを買うのはな~と思ったので、無料で配布されている編集ソフトをダウンロードしました。

 

それがこちら。

 

http://aviutl.info/intro/

 

プロのゲーム実況者さんも使用している「AviUtl」です。

変なフリーソフトだったらどうしようと心配になりましたが、そんなこともなく普通にダウンロードできました。

 

zipの解凍方法が分からない、拡張編集のアプリ(プラグイン)の導入方法が分からないって方でも、上記のサイトを参考にすれば簡単に動画編集が行えます。

 

マジのパソコン音痴には使いづらい動画編集ソフトですが、慣れれば楽に動画が作れます。テキストも動画内に挿入できるし、画像も張り付けられるので、AviUtlおすすめのソフトです。

 

(動画が読み込めなかったり、エンコードが上手くいかなかったりしましたが、ぐぐれば大抵の問題は解決します)




ゲーム実況動画の流れ

 

次にゲーム実況動画を作る流れをざっくり説明します。

 

1.喋りながらゲームを撮る

コントローラーのシェアボタンを2回連続で押すと動画が撮影されます。

(初期設定は15分ですが60分に伸ばすことも出来ます。これはps4の設定画面からいじれます)

 

初めての実況で緊張するかと思いますが、(私はしました)、聞く人、見る人を意識してゲームを実況しましょう。

 

2.ps4の動画をUSBに保存する

PS4で保存した動画はps4のキャプチャーギャラリーに保存されます。

キャプチャーギャラリーなんてない!って方は、設定画面のストレージにありますので確認してください。

 

 

動画を選んだらUSBに保存。パソコンにコピーします。

 

3.動画編集ソフトで編集

いらないシーンをカットしたり、音楽や字幕をつけたりします。

エンコードし、動画を圧縮して完成となります。

 

4、YouTubeやニコニコ動画にアップする

あとはYouTubeやニコニコ動画にアップするだけです!

 

総時間

私が実況動画を作りたいと思い至り、実際にYouTubeにアップすまでにかかった時間は4日です。一番時間がかかった作業は編集ですね。

20分の動画を作るのに7時間以上はかかりました。

 

シンプルな編集でもそのくらい時間がかかるのですね。

YouTubeへのアップロード自体は15分程度で終わります。

 

実際に動画をあげてみて思ったこと

 

今回ゲームの実況動画を作り、実際にアップして思ったことは、意外と簡単に動画が作れるということです。

 

もっと編集が大変だったりトラブルが起こるかなーと予想していたのですが、そんなこともなく。

サクサク作業が進んだので良かったです。

 

またツイッターのフォロワーさんにも動画を見ていただけたのでそれも良かったです(‘∀’)

これからもバシバシ動画を上げる!というわけではありませんが、チャンネル登録者がなぜか6人もいるので、ちょこちょこ動画をアップしていこうかなーと考えています。

 

(再生回数が全然ないので収益はもちろん0です。ユーチューブの収益に関するガイドラインが変更されたので今から参入しても、利益はさほど得られないと考えています。

なので実況動画はあくまで趣味でアップしています)