グルメ

ポテトチップスランキング TOP7!味、カロリーは?ご当地ポテチも紹介

こんにちは、ゲーム大好きブロガーキシマです。

ゲームのお供と言えばポテチとコーラですよね!

今回はそんなゲーム好きポテチ好きの私が、実際に食べて美味しかったポテトチップスをランキング形式でご紹介します。

定番ポテチが多いですが、ちょっと変わったポテチもオマケとして紹介します!




ポテトチップスランキング

7位 レイズ

アメリカの定番ポテトチップス。

とにかく袋がアメリカサイズ。ポテチの一枚一枚がそんなに分厚くないので、最初はすいすい食べられますが、袋の半分も食べるとお腹いっぱいになります。

塩見も強いので、水分が欲しくなるタイプのポテトチップスです。

最近は普通のスーパーでも見かけるようになりました。成城石井にも売ってたかと思います。

ファミリー、パーティ向け。

180g入りでカロリーは1000calオーバー。

 

6位 プリングルズ サワークリーム&オニオン

 

苦手な人も多いようですが、私は大好き!

プリングルズは実はポテチカテゴリーではなく、ビスケットのカテゴリーなんですが、見た目からしてポテトチップスなのでランクインさせました。

 

オニオンの風味とサワークリームの味濃い感じが最高にマッチしています。

食べ終わった筒は軽く洗って腕にはめればキャノン砲の出来上がり。食べたあとも楽しめるポテチです。

140g入りでで512cal。とんかつ一枚と同じカロリーです。

 

5位 カルビーうすしお味

 

初めて食べたポテトチップスが確かカルビーのうすしお味でした。

迷った時にはコレ。もはやポテチと言えばうすしおですよね。

私の祖母はこのポテチにマヨネーズをつけて食べていました。今思えば完全にヤバイ量を付けて。濃厚なマヨネーズと、あっさりした塩味が妙に合って美味しいんですよね。

アレンジがしやすい点も、うす塩のグッドポイントです。

例えばポテトサラダに砕いたポテチを入れると触感がクセになり美味しくなります。チャーハンに入れるのもオススメです。

気になる方はぜひお試しください!

60g入りで337cal。ショートケーキ1Pと同じくらいのカロリーです。

 

4位 スッパムーチョ 梅

 

さっぱりビネガー味もありますが、美味しいのはやはり梅ムーチョですね!

梅の甘さと酸っぱさがバランスよく整っているので、酸っぱぎて食べられない!ということもなく、一袋すぐになくなってしまいます。

ポテトについた魔法の粉がハッピーターンくらい美味しく、粉だけ発売してくれ~となります。と思ったらふりかけになってました!

 

 

ただし評価は良くもなく、悪くもなく。ご飯にかけるより、ポテトと食べた方が美味しい味なのかも。

55g入りで310カロリー。

 

3位 チートス

 

サクサク触感がくせになる、アメリカのコーンスナック。

チートスの意味は、cheeseとtos(小さい)。つまりミニチーズのこと。

名前に相応しくチーズが濃厚でガツンと来ます。

アメリカの味なので、ピザポテトとは違ったチーズ感

 

指でつまめば魔法の粉が沢山付きます。このランキング内で1番指が汚れるスナックです。

(そしてその指が美味しい)

トイストーリやメジャーな映画によく登場するスナック。一度で一袋食べるのは難しいほど濃厚です!

75g入りで405cal。ハンバーグ一個と同じくらいのカロリー。

 

2位 カルビー九州しょうゆ

 

コク深い鶏だしが引き出す、しょうゆの豊かな香りと旨み。

コンソメパンチは味が濃い、でもうす塩じゃ物足りないって人向けポテチ。自分の手なのに制御できなくなる美味しさです。

 

沖縄に住んでいた頃は九州しょうゆばっかり食べていました。東京のスーパーでは販売していなくてがっかりです。

それはそうだ。「九州」しょうゆなんだから…。

 

と思って調べてみたら、

中国 (鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県)
四国 (徳島県 香川県 愛媛県 高知県)
九州 (福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県)

で販売されているようです。

中国地方まで行ったんなら関西・関東まで来いよ!!

ご当地ポテチが一堂に会するショップとかないんですかね…。

58g入りで321cal。

その他ご当地ポテトをちょっとだけ紹介します

1位 ドリトス

 

栄えある1位はフリトレーのドリトス!!!!

ドリトスもそこそこ指が汚れますが、そんなこと気にしてられないくらい美味しいです。味が濃厚で、他にはまねできない美味しさです。

味が濃いから一袋全部は食べられない…という事はありません。

一度開けたら、残った欠片も集めて食べてしまいます。中毒性が高いです。

 

ナチョチーズ味もありますが、やはりおすすめなのはタコス味。

タコライスの上にのせて食べると美味しいのでおすすめです!

63g入りで310cal。

 

ちょっと変わったポテチ(チップス)

コイケヤ みかん味

みかんの主張が強く、ネタ感がつよいみかん味。後引くみかんの風味にマズイと言う人が続出。大丈夫な人は大丈夫だけど、最高!通年販売して!という声はあまり聞きません…。

現在は取り扱いしていないポテチです。

ゴーヤーチップス

 

苦みが強いので、おやつより健康食品として食べる方が気分よく食べられるかもしれません。ゴーヤージュースよりましな苦みでしょうけど(;’∀’)

ゴーヤー自体は身体にいいのでおすすめです。

まとめ

以上がおすすめのポテトチップスランキング、トップ7でした!

辛いポテチも大好きなんですが、今回はあえて外しました。

スーパーで大量買いするのが面倒くさい方はぜひ通販でお求めください。

デカい段ボールで届きます。