ブログ運営

はてなブログで問題発生!サーバーが落ちた!?島根での地震が関係あるのか…?

こんにちはキシマです。

はてなブログで映画に関する感想記事を書いています。

http://www.kishimamovie.com/entry/GreatestShowman

だいたい夜中にぽちぽち記事を書くことが多いのですが、2018年4月9日の午前2時30分。

ある問題が起きました。

午前3時51分、サーバー復旧を確認しました!





はてなブログが見つかりません

いつでもブログの記事が書きやすいように、大体のブロガーさんはブログ管理画面をブックマークしていると思います。

何の気なしにブックマークを開いてみると、こんなことに…。

はてなブログのサーバーIPアドレスが見つかりません。

なんてこったい!!

恐れていたことが起きてしまいました(;’‘)

はてなブログのサーバーははてなブログが独自に管理しています。つまりはてなブログ会社でなにかあったら、最悪ブログがパアになる恐れがあるのです。

(だから急な会社倒産が心配な人は自分でサーバーを用意し、ワードプレスでブログを構築したりしている)

この時間になにがあったかというと、震度5強の地震です。震源地は島根県西部。

はてな会社があるのは東京と京都ですが…。

なにか関係あると思わずにはいられません…。

被害状況

ツイッターで被害状況を調べてみると、

せっかく書いていた記事が消えた。

ブログが見れない。

繋がらない。

といった報告がされています。

私のブログもPCで見るとこんな感じに…。

(編集画面には入れないけどブログは見れる)

分かります?? デザインがめちゃめちゃなんです!

自信が起こる前にデザインをいじっていたので、もしかしてCSSやHTMLをミスしたかなと焦りました…。

ただしスマートフォンの画面は正常です!

デザイン崩壊していません。

現在の状況

今は4月9日の午前2時46分です。

ツイッターを追っているとまだ問題は解決していないようです。

(そりゃそうだ。ことが起こってからまだ30分も経っていない)

ブログのサーバーが落ちた!こんなの初めて…とみなさんパニック状態です。

そのせいで怒る人も…。(そりゃそうだ、記事がちゃんと保存できなかったんだから)

私もパニック状態ですよ!!

ただしブログがまるっきり消えたわけではないようなので、そこは心配していませんが(;’∀’)

バグったデザインはちゃんと戻るのでしょうか…。

一応私はこんなこともあろうかとブログのドメインを独自ドメインに変えていますが…。

早く復旧してくれることを祈るのみですね…。

あわせて読みたい
[2018年3月]映画ブログのアクセス数と収益発表!こんな記事も書きました! こんにちは、やりたいゲームが沢山あるけど、就活で全く手がつけられなくてストレスマックスなキシマです。 キシマックスです。...
あわせて読みたい
はてなブログを独自ドメインに変更したらアクセスが激減した! こんにちは、キシマ(@kishimagame)です。 私が2年間運営しているはてなブログのドメインを、つい最近独自...
スポンサードリンク