ブログ運営

有料テーマJINのメリット・デメリットは?使用感想レビュー!

こんにちは大学生ブロガーのキシマです。

このたびサイトをリニューアルしました!

使用しているのはJINというワードプレステーマです

というわけで今回は有料テーマJINのメリット・デメリット、使用感をありのままお伝えします!




今までのテーマ

 

今まではSimplicity2という無料のテーマを使用していました。

こちらもカスタマイズがしやすく、ブログっぽいブログが作れてお気に入りだったんですが、もっといいデザインにしたいと思い今回JINの購入を決めました!

 

JINの6つのメリット

 

JINのメリット6つ!

  1. デザインが素敵
  2. カスタマイズがしやすい!
  3. 初心者でも使いやすい!
  4. アフィリエイトのノウハウが詰まっている!
  5. 回遊率が上がるギミック盛りだくさん!
  6. 複数のサイトで使用出来る!

 

JINの1番のメリットはデザインの良さです(*‘∀‘)

ブログをこんな風にしたい、という夢が簡単に叶ってしまいます。

例えばトップページのピックアップコンテンツ。

このように形を変えることができるんです!それもボタン一つで!

 

タイトルが画像下に来たり。

画像の上に表示されたり。

 

もちろんどのコンテンツを表示するかも細かく決める事ができます。

カテゴリーを表示したり、記事を表示したり。微妙なカスタマイズまで出来るので、自分の理想のブログが作れるんです!

 

それから記事の書きやすさも魅力的です。

たくさんの可愛いボックスや見出しが最初から実装されていますし、アフィリエイトでお馴染みのランキング記事が簡単に作れます。

 

このように吹き出しをつくることもできます!

 

すごいですよね~。

 

またスタイルシートを変更することで、ブログの外観をまるまる変更することもできます!

現在8つのスタイルがあります。この前まで6つだったのに…。

つまりどんどん増えていってるということですね。

 

運営のサービスが手厚い!

 

どのスタイルがいいかはデモサイトでご確認ください!

3つのデメリット

 

  • スマホの記事一覧が小さい
  • 表示速度が遅い
  • デザインがバグる時がある

 

スマホで見ると記事一覧が小さいです。狭いというか…。

こちらはカスタマイズで変更できるのでしょうか?現段階では分からないです。

 

くまぺブログさんの記事を参考に幅を広げました!(6.12)

JINスマホ表示トップページの記事タイトルのサイズを変更する方法

 

それから。

デメリット、というほどではありませんが、ダウンロードした直後はデザインが変になっていてびっくりしました。

Simplicity2で構築したブログをそのまま移行した為、仕方のないことですが。

 

トップ画面の一番上に免責事項やプライバシーポリシーの項目があって、どこでどうやって消せばいいのか分からなかったり。

プロフィールボタンを押すと全く関係のない記事に飛ばされたり(;’∀’)

 

そこで一旦落ちついて、独自に色々いじるのではなく、JINの公式サイトにある設定マニュアルを参考に、デザインを変更していきました。

するとおかしかった点も修正され、今のように満足のいくデザインに仕上がったのです(*‘∀‘)

 

ここまでカスタマイズするのに5時間くらいかかりました。もっともっとブログを見やすくするために、これからも色々いじっていきたいと思います!

 

JINの設定マニュアル

使用してみた感想

 

始めは戸惑いましたが、マニュアルを見ながらいじっていくとだんだんコツを掴めて、1日で理想のブログサイトが出来上がりました!

CSSもHTMLも触らず広告を表示させ、見やすい外観ができるなんて…。

 

14,000円と貧乏人にはお高いテーマですが、購入して良かったです!

 

もし購入を迷っている方がいたら、飛び込んでみるのもいいかと思います。