ガジェット・便利グッズ

【梅雨対策】梅雨の時期は?おすすめ結露対策グッズは?

 

じめじめした季節「梅雨」がそろそろやってきます!

カーテンがかびたり、結露したり、空気が籠ったり、梅雨は何かと大変ですよね。

そこで今回は梅雨が始まる時期、おすすめの梅雨対策グッズをご紹介します!





梅雨の予想時期

 

梅雨はだいたい一か月から一か月半が平均的な期間です。

場所によって梅雨が始まる時期は異なるので、以下の表を参考になるべく早く梅雨の準備をしておきましょう。

沖縄 5月上旬から6月下旬まで
九州 5月中旬から6月下旬まで
四国 6月上旬から7月中旬まで
近畿 6月上旬から7月中旬まで
東海 6月上旬から7月下旬まで
関東 6月上旬から7月下旬まで
北陸 6月中旬から7月下旬まで
東北 6月中旬から7月下旬まで

出典:梅雨対策ガイド

気を付けるべき場所

 

梅雨対策をするときは、湿気が溜まりやすいポイントに気を付けながら対策をしましょう。

例えば以下のような場所です。

・キッチンの水回り
・窓、窓のゴムパッキン
・エアコンの中
・絨毯、ベッド、ソファ、布団
・埃が溜まりやすい部屋の隅

梅雨対策の大原則

 

梅雨対策で大事なのは、湿気をためないこと!です。

適度に換気をして、結露した場所は素早く布巾で拭きましょう。

そのままにしておくとカビが増殖してしまいます。

 

換気ができない場合は空気清浄機やエアコンのドライ機能を使用してください。

部屋の空気が循環しないと、窓の結露を拭いてもソファや家具がカビてしまうかもしれません。

梅雨におすすめの対策グッズ

 

除湿器

 

梅雨におすすめの除湿器はハイブリッド式除湿器です。衣類乾燥機と名称が変更されつつあります。名前の通り、衣類乾燥にスポットを当てた家電です。

 

家電ドットコムやアマゾンでも人気なのは、パナソニックの除湿器です。

 

幅広く干した洗濯物にもしっかり対応!スリムでコンパクトな除湿器!

 

1列干しでも、2列詰め干しでもしっかり乾く!~43畳まで対応、高級除湿器

 

除湿剤・乾燥剤

 

空気中から湿気を取り除く除湿剤・乾燥剤

おせんべいなどのお菓子にも入っていますが、あれは小さすぎて梅雨対策には向きません。

ここでは湿気をきちんと吸って、値段が安く、使いやすい除湿剤・乾燥剤をおすすめします!

 

炭の力で除湿・脱臭!使い捨ての備長炭ドライペット

 

シールをはがして置くだけ簡単!我が家はこれを使ってます!

 

1日はいた靴の中に入れるだけ!靴用除湿剤

速乾タオル

 

結露を拭くときにおすすめなのが速乾タオルです。

風呂場で使っている一般のタオルだと吸水率が悪いこともあるので、窓を拭くときは速乾タオルを使用しましょう。

 

マイクロファイバー速乾タオル

 

結露取りワイパー

 

タオルで追いつかない大量の結露は、ワイパーでガーっと取った方が早いです。

取っ手に水が溜まったら捨てて、またガーッと水を取って、の繰り返しで窓の結露を除去します。我が家では山崎産業の結露取りワイパーを使っています。

 

防カビ・カビ取り剤

 

カビが発生する前に使用する防カビグッズです。どの商品もカーペットや壁、カーテンにも使用できます。

おすすめなのが非漂白系のカビナイトNEOです。

 

 

楽天・アマゾンで高評価!カビ止め

 

 

まとめ

 

以上が梅雨の始まる時期、梅雨のオススメ対策グッズでした。

部屋干し用洗剤、100均の梅雨対策グッズも近々ご紹介しますので、こうご期待!

ジメジメした梅雨を乗り切りましょう~(*‘∀‘)