ブログ運営

ワードプレス無料テーマSimplicity2のレビュー、メリット・デメリット!実際に使用してみて。

 

このキシマの雑記ブログではSimplicity2というテーマを利用しています。

今回はなぜ数あるワードプレステーマからSimplicity2を選んだのか、メリット、デメリットについてお話します!

 





ワードプレスのテーマとは

 

ワードプレスでいうテーマとは、ブログでいうテンプレートのことです。

ウェブサイトの外観はこのテーマによって決まります。

(また中身の機能もテーマによって決定します。例えば広告を自動挿入する機能がついていたり)

 

テーマには無料のもの、有料のものがありますが、導入方法は概ね同じです。

私が今つかっているSimplicity2は無料のテーマです。

 

散々悩んでSimplicity2にした理由

 

ワードプレスのテーマ決めにあたり、様々な無料・有料テーマを調べました。

そこで候補に挙がったのが、Simplicity2、ライオンメディア、ルクセリタス、sentry です。

ブログ向けテーマでSEO対策もされているテーマです。

 

初めにダウンロードしたのはルクセリタスですが、カスタマイズが難しく私がイメージしているブログにはなりそうに無かったので、カスタマイズに特化したSimplicity2をダウンロード。

 

使用してみると中々いい感じにブログ外観が仕上がったので、そのまま仕様しています!

 

Simplicity2のメリット

 

 

1 シンプル

2 内部SEO施策済み

3 拡散のための仕掛けが施されている

4 レスポンシブスタイル

5 手軽に収益化

6 ブログの主役はあくまで本文

7 カスタマイズがしやすい

 

私が最も注目したメリットはシンプル性とカスタマイズのしやすさです。

シンプルといっても背景のスキンを色々選べたり、ボタン一つで簡単に見た目を変えられるのがとてもいいです。

 

またトップ画面の好きな場所に広告や他の記事へのリンクを挿入できたり、サイドバーにも色々工夫がこらせます。

 

利用している人も多いので、Simplicity2 カスタマイズと検索すると色んなカスタマイズ術が載っています。

何か問題があってもググれば解決します。

 

デメリット

 

1初心者には難しい

 

これはSimplicity2だけでなく、ワードプレス全体に言えた事ですが、カスタマイズをするのがちょっと難しいです。

 

初心者には痒いところに手が届かない!となるでしょう。

私も初めのうちはどうすればリンクをトップページにのせられるか分からず、あっちこっちボタンを押してみて学びました。

 

しかし公式サイトにSimplicity2の使用方法があるので、不安な方は使用方法をチェックした方がいいです。

 

使用してみた感想

 

Simplicity2を使用してみた感想は、これにして良かったかも!に尽きます。

有料には手を出しづらいけど、思い通りのブログが作りたいという気持ちを見事にくみ取ってくれます。

 

でもいずれは有料テーマに変える予定です。

デザインがもう少し綺麗で見栄えがいいものにしたいので…。

 

まとめ

 

Simplicity2は無料テーマの中では1番といっていいほど、オススメできるサイトテーマです。

もしワードプレスの無料テーマで迷っているなら、まずはSimplicity2をダウンロードしてみることをおすすめします。

 

合わなかったら他のテーマに変更したらいいですからね!