就活・アルバイト

就活生・働く大人ににオススメの胃腸薬4つ!口コミは?

 

 

今回は病弱ですぐ胃が痛くなるブロガーの私が、普段どんな市販薬を飲んでるのかご紹介します。

またリラックスグッズについてもオススメしています!

 

市販薬については飲み合わせ、常用薬との組み合わせ、副作用についてしっかり調べてから使用しましょう。

不安症やあがり症に効くとされる市販薬アガラン錠

 

不安症や上がり症に効く市販薬は日本臓器製薬のアガラン錠、小林製薬のイララックが挙げられます。

漢方や生薬由来の市販薬です。

 

 

アガラン錠の口コミ

 

「ライブ前に飲んでみたけど、効果はなかった」

「効いているのかいないのか、よく分からない…」

上がり症を抑える市販薬なので、劇的な効果はないようですね。

大正漢方胃腸薬

 

次に紹介するのは胃弱の味方!大正漢方胃腸薬

治療効果の高い「安中散」「芍薬甘草湯」を組み合わせた処方で、常備用にも便利です。

(「安中散」が低下した胃腸機能を改善し、胃液中の酸をととのえ、「芍薬甘草湯」が胃腸の筋肉の緊張をやわらげます)

 

効能効果: 胃のもたれ、胃部不快感、胃炎、胃痛、げっぷ、食欲不振、腹部膨満感、胸つかえ、胸やけ、胃酸過多、腹痛、はきけ(むかつき、悪心)

 

私はお腹が痛くなったらとりあえず大正漢方胃腸薬を飲みます。

それでも症状が治まらない場合は、悪い病気かもしれないので病院に行きます。でも大抵似たような漢方薬を処方されます…。

粉タイプと錠剤タイプがあります。

太田漢方胃腸薬Ⅱ

 

食事に当たったわけでもないのに胃が痛い。
ストレスかもって時には太田漢方胃腸薬Ⅱがおすすめ。

 

ストレス胃に効きます。

ストレス胃”とは、不安や緊張などのストレスにより自律神経のバランスが乱れ、胃の不調をきたした状態のこと。太田漢方胃腸薬Ⅱは乱れた自律神経を整え、胃痛・食欲不振・はきけなどの胃の不調を改善します。

 

太田胃散の公式ホームページではストレス胃診断もできます。

不安や緊張で最近お腹の調子が悪いって人はぜひ診断してみてください。

 

太田漢方胃腸薬Ⅱは就活をしている時によく飲んでいました。
胃の痛みは確かに抑えられましたが、あくまで対処療法に過ぎません。

飲み過ぎると逆に胃を傷つけたり、肝臓に悪いので、慢性的なストレス胃の方は病院へ行くことをおすすめします。

 

ガストール

 

CMでおなじみ。

胃酸分泌を抑える成分を配合した胃腸薬です。

出すぎた胃酸をすみやかに中和し、胃粘膜を保護します。次に、出すぎる胃酸の分泌を抑え、胃痛・胸やけなどの症状を改善します。

胃痛・胃もたれ・胸やけといった症状によく効きます。

即効性がポイントです。

 

ペラックT錠

 

第一三共ヘルスケアの医薬品。

のどの痛みや腫れに効きます。
「喉 薬」で調べると必ずおすすめされる商品。

これは本当によく効きます。

 

ただし副作用に手のしびれや震えが確認されており、実際私も飲んで直ぐ手が痺れたので服用を辞めてしまいました。

喉の調子は良くなりました。

 

7歳児から使用できる薬です。

 

オススメのリラックスアイテム

蒸気でホットアイマスク

 

花王のメグリズムが提供する蒸気でホットアイマスク

スマホやパソコン画面を長時間見つめた後に使うと、最高に気持ちいい。

使い捨てだし、袋から出すだけで簡単に熱くなります。

 

目に当てるだけでなく、肩にも乗せて使えます。

(肩を温めることで肩こり解消の効果が期待できる)

 

おすすめの匂いはラベンダーとゆずの香り!

 

モンデール ハンドリフレ

 

いつでもどこでもセラピストの気持ちよさが味わえます。

まるで人の手で揉まれているみたい!

 

少々お高いですが、何回も手もみマッサージに行くよりは経済的です。

また好きな時間、好きな場所で使用できる為、お店に行く手間もかかりません。

 

 

CAOMARU カオマルブラウン

 

Twitterで話題のリラックスグッズ。

シリコン素材で握ったり引っ張ったりして楽しみます。

顔の種類は4つ!

持っていれば話題のネタにもなります。

 

 

グイ押しバックストレッチャー

 

グイグイ押圧!

ガチガチに固まった肩甲骨をほぐしてくれます。

 

使い方は簡単。

1、平らで滑りにくい床に本体を置く。

2、本体上部の突起が肩甲骨周辺にあたるようにして、ゆっくり体を倒し、仰向けになる。

 

これだけ! 腰用と首用もあります。