グルメ

【実体験】ギャバチョコの効果・副作用は?美味しいけど食べ過ぎには注意!

最近Twitterで流行っているメンタルバランスチョコ「ギャバ」

ストレスを和らげ、睡眠の質を高める効果があるそうです。

果たしてそれは本当なのか!

フリーライターで慢性昼夜逆転人間の私が、文献を読みつつ実際に食べて、実験してみました!




ストレスフルな日本社会

現代の日本は誰がなんと言おうとストレスフルです。小学生でも鬱になるそうです

そんな社会的、肉体的、精神的ストレスが蔓延した日本で生活するのはとても大変ですが、少しでもストレスを和らげる方法はあるはず!

ということで販売されたのがメンタルバランスチョコ「ギャバ」です

メンタルバランスチョコ「ギャバ」とは?

ギャバ(GABA)にはストレスを低減する機能があります(ただし条件あり)

このGABAは正式にはγ(ガンマ)- アミノ酪酸といい、抑制性の神経伝達物質です。

つまりアミノ酸GABAは興奮を鎮めたり、リラックスさせてくれる効果を有しているということです。

GABAは発芽玄米に多く含有されており、トマト、なす、アスパラガス、かぼちゃ、きゅうり、メロン、みかん、漬物、キムチなど一部の発酵食品にも入っています。

参考:ギャバストレス研究センター

ギャバチョコを食べるとストレスが減る?実際に食べてみた

ストレスが減るのなら食べなきゃ損

ということで早速コンビニで買って食べてみました!

ミルク味で美味しいです。一粒一粒がとても小さいので、食べやすいのがいいですね

また一粒食べると気持ちがすーっとなりました。

たった一粒でリラックス効果が出るなんて危ない薬でも入っているのかな。

ギャバというより、チョコレートが持つ効果(気分が落ち着く)のせいかもしれませんが、とにかくギャバチョコを食べるとちょっとだけ気分が良くなりました。

しかしギャバは血液脳関門を通らない!

しかし調べてみると、どうやらギャバは経口摂取しても脳にまで効能が行きわたらないそうなんです。

血液脳関門という扉がギャバの効果を遮断してしまうそう。

その事実を知ったあとでギャバチョコレートを食べてみると、なんかもうほっとしない!

気分が落ち着かないのです。

つまり一口目のほっとした感じはプラシーボ効果だったようです。

脳は関係ない!血圧の話だ

さらに調べてみると、実際には脳うんぬんというより、血圧が安定して、結果リラックス効果が得られる、という事らしいのです。

ギャバ→脳ではなく、ギャバ→血圧→リラックスの構図ですね。

つまりギャバチョコにはストレスを軽減するほどの力はないが、リラックス効果は多少期待できる、ということです。

ギャバが血圧を下げる効果がある点については、下記のヤクルト研究所の論文について言及されています。

https://institute.yakult.co.jp/pdf/2005-028.pdf

ギャバチョコレートの副作用

ギャバは1日1000mg以上摂取すると、動悸、息切れ、吐き気といった副作用が現れる可能性があります。

ギャバチョコレートは50g。

ギャバは140mgしか含有されていないので、1日9袋を何日も続けない限り、副作用の心配はしなくても大丈夫でしょう。

まあチョコを沢山食べると糖尿病のような病気にも繋がる恐れがあるので、なんでも食べ過ぎはダメということです。

ギャバチョコのストレス軽減と副作用のまとめ

以上がメンタルバランスチョコ「ギャバ」を食べてみた感想と副作用についてでした。

ギャバチョコレートはストレスを和らげる効果に期待せず、嗜好品として食べるといいでしょう。