グルメ

ギャバチョコに副作用はある?美味しいけど食べ過ぎには注意!

 

こんにちは。大学で社会学を学んでいるキシマ(@kishimagame)です。

最近Twitterで流行っているメンタルバランスチョコ「ギャバ」を買ってみました。

ストレスを和らげる効果があるとか…。

 

果たしてそれは本当なのか!身体を張って確かめてみます!!

(研究論文もちょっと読みました)

ストレスフルな日本社会

 

現代の日本は誰がなんと言おうとストレスフルです。小学生でも鬱になります。

理由はストレスへの耐性が低いから。

 

子供がストレスに弱いなら、大人は更に弱そうですね。

ストレスで胃腸が痛い!という人はオススメ胃腸薬を紹介しているので参考にしてみてください。

 

あわせて読みたい
就活生・働く大人ににオススメの胃腸薬4つ!口コミは? 今回は病弱ですぐ胃が痛くなるブロガーの私が、普段どんな市販薬を飲んでるのかご紹介します。 またリラックスグ...

 

そんな社会的、肉体的、精神的ストレスが蔓延した日本で生活するのはとても大変ですが、少しでもストレスを和らげる方法はあるはず!

 

ということで販売されたのがギャバ。

 

メンタルバランスチョコ「ギャバ」

 

 

ギャバ(GABA)にはストレスを低減する機能があります。byグリコ

(ただし条件あり!)

 

このGABAは正式にはγ(ガンマ)- アミノ酪酸といい、抑制性の神経伝達物質です。

つまりアミノ酸GABAは興奮を鎮めたり、リラックスさせてくれる効果を有しているのです。

 

GABAは発芽玄米に多く含有されており、トマト、なす、アスパラガス、かぼちゃ、きゅうり、メロン、みかん、漬物、キムチなど一部の発酵食品にも入っています。

 

参考:ギャバストレス研究センター

 

ストレス低減!?実際に食べてみた

 

ストレスが減るのなら食べなきゃソンソン。

ということで早速コンビニで買って食べてみました(*´з`)

ミルク味で美味しいです。一粒一粒がとても小さい。

 

でも一粒食べると気持ちがすーっとなりました。

 

たった一粒でリラックス効果が出るなんて危ない薬でも入っているのかな。

 

ギャバというより、チョコレートが持つ効果(気分が落ち着く)のせいかもしれませんが、とにかくちょっとだけ気分が良くなりました。

 

しかし!ギャバは血液脳関門を通らない!

 

しかしですよ。

調べてみると、どうやらギャバは経口摂取しても脳にまで効能が行きわたらないそうなんです。

血液脳関門という扉がギャバの効果を遮断してしまうそう。

 

その事実を知ったあとでギャバチョコレートを食べてみると、なんかもうほっとしない!気分が落ち着かないのです(;’∀’)

 

つまり一口目のほっとした感じはプラシーボ効果だった!?

 

脳は関係ない。血圧の話らしい

 

実際には脳うんぬんというより、血圧が安定して、結果リラックス効果が得られる、という事らしいです。

ギャバ→脳ではなく、ギャバ→血圧→リラックスの構図でしょうか。

 

ギャバが血圧を下げる効果がある点については、下記のヤクルト研究所の論文を読んでください。

 

https://institute.yakult.co.jp/pdf/2005-028.pdf

ギャバチョコレートの副作用

 

ギャバは1日1000mg以上摂取すると、動悸、息切れ、吐き気といった副作用が現れる可能性があります。

 

ギャバチョコレートは50g。ギャバは140mgしか含有されていないので、一日9袋を何日も続けない限り、副作用の心配はしなくても大丈夫でしょう。

 

まあチョコを沢山食べると糖尿病のような病気にも繋がる恐れがあるので、なんでも食べ過ぎはダメってことですね。

 

巷ではGABA + Caサプリ も人気のようです。

ほんとに効くのかなあ。ギャバはまだまだ研究が必要な神経伝達物質みたいです。

 

おすすめリラックスグッズ

 

リラックス効果が期待できるアイテムについては、胃腸薬記事のおすすめリラックスグッズの項目をチェックしてみてください。

 

ちなみに私が愛用しているのは蒸気でホットアイマスクです!

目を温めることで副交感神経が優位になりリラックスできます。

 

さらにオススメなのが蒸気でグッドナイトです。(これで永遠にグッドナイト!

首元を温めることでリラックスできます。

私は肩こりが酷いので、肩にあててコリをほぐしています。

 

 

終わりに

 

以上がメンタルバランスチョコ「ギャバ」を食べてみた感想と真実、おすすめリラックスグッズの紹介でした。

ギャバチョコレート、効果は期待せず食べる方といいかもしれません。