エンタメ

しまうまプリントでフォトブックを作成!1,600円で大満足【レビュー】

2019年6月にダイヤモンドプリンセス号にのってクルーズ旅行に行ってきました!

家族3人一生の思い出になると思い、新しく購入したカメラでたくさんの写真を撮影。せっかくなので旅行のフォトブックを作ることにしました。

そこで今回は「しまうまプリントのフォトブック」の作成方法、実際の完成品、フォトブックの感想を紹介します!

\大満足なフォトブックが作れた/
しまうまプリントの詳細を見る≫

しまうまプリントとは?簡単にフォトブックが作れるサービス!

しまうまプリントは2010年に設立されたしまうまプリントシステム株式会社のサービス。

アプリで年賀状が作れたり、気軽にフォトブックが作成できます。

またPCだけでなくスマホアプリからも写真印刷を注文出来るなど、使い勝手のいいサービスで最近人気を集めています。

2019年現在の会員数は250万人!

実際に届いたフォトブックと感想

こちらが実際に届いたフォトブックです。A4サイズ(72ページ)のスタンダード(1番安いプラン)で料金は送料込み1,617円!

スタンダードプランなのでカバーは本体にかぶせるタイプの触り心地のよい巻きカバーです。表紙の写真は綺麗な画質のまま。ボヤけたり、つぶれている箇所はありません。

 

ページを捲るとこんな感じ。色は鮮やかで、とても綺麗です。元の写真よりはもちろん劣りますが、満足の出来です。

 

ただ写真によってはプリンターの縦線がうっすら見える箇所も。スタンダードプランは色数4色(CMYK)なので仕方ありませんね。

総評として1,617円でフォトブックが作れたことに大満足しています!

スタンダードプランだと画質が悪いかな、家で印刷したL判写真で手作りフォトブックを作ったほうがいいかな?と心配していました。

しかし到着した完成品を見て注文して良かったと思いました。

カバーがついており、写真も家族で見る分には問題のない綺麗さ、背表紙もあってかっこいいです。

たまに見返したくなる完成度!

いくつか写真がボヤけたりしていますが、1番安いプランなので納得できる範囲です。次の旅行でもしまうまプリントでフォトブックを作りたいと思います!

公式サイトを見る≫

フォトブックの料金!どれがおすすめ?

しまうまプリントのフォトブックはサイズ、ページ数、質によって料金が変わってきます。

サイズは4種類。1番小さい文庫サイズは198円~から作成可能です。A4サイズはPCサイトでのみ注文可能です。

サイズのおすすめはA5サイズかA4サイズ。A5ならページがめくりやすいですし、写真も拡大されないので画質が綺麗です。

A4サイズは大きい分家族でわいわいページが捲れますし、シニアの方々にも見やすいサイズです。ただ写真が引き伸ばされて画像がボヤけてしまうこともあります。

私は見やすさ重視でA4サイズにしました

 

またフォトブックはインクジェットプリンターかレーザープリンターか、ソフトカバー、巻きカバーかによっても料金が変わってきます。詳しい仕様は公式サイトで確認できます。

  • スタンダード:格安だけど写真がボヤけることもある(1,600円~)
  • プレミアム:インクジェットプリンターで綺麗な仕上がり!ただし料金は高い(7,000円~)
  • プレミアムハード:ハードカバーでごつい!高級仕様(10,000円)

料金は私が作成したときA4サイズ(72ページ)の目安です。

家族旅行の思い出ならスタンダード、プレゼント用ならプレミアム、たくさんの写真を一生の思い出に残したい場合はプレミアムハードでいいでしょう。

フォトブックの作り方

しまうまプリントのフォトブックはPCサイト、アプリで作成可能です。

実際にフォトブックを作成するのにかかった時間は60分ほど。全自動モードを使えば10分もかかりません。

1.サイズとページ数を選ぶ

フォトブックを作成するにはまずサイズ、ページ数を選ぶ必要があります。

ページ数は24,36,48,72,96,144Pのみ。細かい指定はできません。あとでも変更できるので、なんとなくで選んでOK!

注文するボタンを押して編集に移ります

2.写真を編集する

写真の編集は全てサイト上で行います。まず中央のボタンを押して、使用したい写真を読み込みます。

 

PCに保存した写真が取り込まれましたね。なるべく早くフォトブックを作りたい、写真のサイズなどのこだわりがない方は右下の自動配置をクリックしましょう。

 

写真の大きさや順番を自分で決めたい方は右下にあるレイアウトをクリック。ドラッグすることでレイアウトを変更できます。

決まったら右下の写真をクリック。好きな写真を選んでドラッグすると反映されます。

 

バランスを変更したい場合ははめ込んだ写真をクリック。位置や大きさを変えられます。

 

しまうまプリントでは表紙も自分好みにできます。

一覧にある表紙を選び、タイトルや写真を選びましょう。

 

完成したら下にあるプレビューでチェックしましょう。満足のできならフォトブックを注文するボタンを押します。

住所や氏名、冊数、配達方法を選びます。

次に進むと3仕様の料金が表示されます。

 

支払方法はクレジットカードかコンビニ払いのみです。

 

最後に確認をして注文!あとは届くのを待つだけです。

到着するのに6日~ほどかかります。

到着予定日に2019年07月16日 ~ 2019年07月20日とありますが、実際は7月9日に到着しました!

まとめ

しまうまプリントでフォトブックを作った感想はめっちゃ満足!の一言につきます。

写真を選ぶだけで簡単にプロ仕様のフォトブックを作りたいかたは、ぜひ利用してみてください!

\料金確認もできる/
しまうまプリントの詳細を見る≫