ガジェット・便利グッズ

iPhone・androidのおすすめワイヤレス充電器4つ!口コミも紹介|2018年版

 

最近はやりのワイヤレス充電器。

スマホを置くだけで簡単に充電ができて、とっても便利ですよね。

でもどの充電器がいいのか、そもそもどの機種にワイヤレス充電が対応しているのか分からない方も多いのでは?

 

そこで今回はワイヤレス充電器についてご紹介します!

 

このページで分かること

Qi(チー)とはなにか?
ワイヤレス充電のメリット・デメリット
対応機種
おすすめワイヤレス充電器





ワイヤレス充電器とは?

 

ワイヤレス充電器はケーブル無し、充電器に置くだけでスマホが充電できる道具のことです。

充電器内の送電コイルとスマホ内の受電コイルの組み合わせで電磁波が発生し、電磁波を電気に変えることで充電が可能となります。

Qi(チー)とは?

 

Qi(チー)は、「ワイヤレス給電」の規格のことです。

appleが採用している規格もQi。

規格同士は互換性がないので、ワイヤレス充電には同じ規格を搭載したスマホと充電器を揃えましょう。

 

 

Qi対応レシーバ、充電台を使うと、ワイヤレス充電非対応のスマホでもワイヤレス充電が可能となります。

コネクタに刺して、スマホの背面に張り付けるだけで簡単にワイヤレス充電ができるなんてスゴイですね!

ワイヤレス充電のメリット

 

  • 置くだけで簡単に充電できる
  • 複数の端末を充電台一つで充電できる
  • 暗闇の中で充電コネクタにケーブルを刺さなくてすむ

 

寝る前に充電しよう~と思っても、コネクタにケーブルが中々刺さらなくてイライラすることってありますよね

ワイヤレス充電のデメリット

 

  • 充電に時間がかかる(ただし急速充電可能なものもある)
  • 機種によっては充電が不安定

おすすめワイヤレス充電器

 

ワイヤレス充電に対応している機種は以下の通りです。

 

iPhone8、iPhone8プラス、iPhoneX、Galaxy S6 Edge、Galaxy S7 edge、Nexus 7、Nexus 4、Nexus 5、Nexus 6、XPERIA Z3V、XPERIA Z3など

 

そこでオススメのQi対応ワイヤレス充電器を4つご紹介します。

値段はアマゾンストアでの現在の値段です。

 

Anker PowerPort Wireless 10 2,000円

 

2000万人以上が支持するAmazon第1位の充電製品ブランド

iPhone 8 / 8 Plus / Xのワイヤレスチャージにも対応。
従来のワイヤレス充電器の2倍の速度で充電してくれます。

温度管理機能、過電流防止機能、過電圧防止機能がついているので安心して充電が可能です。

とってもコンパクトなので、旅行の際もかさ張りません。

初めてワイヤレス充電器を購入する人におすすめです。

 

iPhone 8 PlusがQiのワイヤレス充電に対応しているとのことで購入。
普通に使えますね。
ただし有線接続よりは充電が遅いので、朝寝坊した時にガンガン充電したい時には向いていません

 

安い中国製の方はすぐに使えなくなりましたが、こちらはまだまだ使えます。反応も良く満足です。かなり適当に置いても反応してくれます。

 

Anker PowerPort Wireless 5 Stand 2,399円

 

Anker充電器の縦置きタイプ。垂直状態でも水平状態でも充電できます。

過電圧保護や温度管理、異物探知など優れた機能を搭載し、ワイヤレス充電によって生じる恐れのある放熱や発熱といった症状を恐れることなく使用できるのも特徴です。

電源と接続するとLEDライトが3秒間青色に点灯し、消灯します。

充電しながらスマホを使いたい人におすすめです。

 

Phone6に充電レシーバーを仕込んで、3,000円未満でQi化、オフィスで使ってます。Anker製品はケーブルを始め、複数使っており、耐久性等は心配してないので満足です
充電中に高音の”キーン”という音がうるさい。モスキート音が良く聞こえる人は絶対に買わない方が良い

 

 BONAKO Qi ワイヤレス充電器 2,480円

 

QI対応デバイスまたはQI対応レシーバーに付けたディバイスを本体の上に置くだけ急速充電できるワイヤレス充電器。

世界でも名高いアメリカ製TIコーアを採用し、普通の無線充電コーアより約10%電流転換率が高め、効率的に短い時間で満充電できます。

最新のIC知能チップを搭載し、過熱保護、過充電保護、過電流保護、ショート保護、異物検知などの機能が備わっています。

安くて軽いワイヤレス充電器が欲しい人におすすめです。

 

充電時間は30%充電するのにだいたい1~2時間ぐらいとバラつきが有ります
意外と無骨なワイヤレス充電器が多いので、オシャレな充電器が良いかなと本機を購入しました。デスク上に置いておけばおしゃれ感があります。

 

 CHOETECH Qi  1,399円

 

四角い形のワイヤレス充電器。45gと非常に軽量。

過熱、過放電、過電圧及びショートを防ぐ装置を備えています。

充電するのにiPhone8で3時間位かかります。

ちょっと時間かかりますね…。

ワイヤレス充電器を試してみたい方におすすめです。

 

最初はリングを背面につけて使用していましたが、リング部分が熱を持ってしまいました。外した方が良さそうです

 

ワイヤレス充電器はすでに持っているのですが、別の部屋で使う用にと複数購入。思ったよりも大き目でした。
サイトには「2AのACアダプタまたは電源が必要」と書かれていますが、スマホを買った際についてきたアダプタでも普通に充電できます

 

充電レシーバー

 

ワイヤレス充電がデフォルトでついていないスマホも、レシーバーを使うとワイヤレス充電が可能になります。

ここでは充電レシーバの使い方とオススメ品を紹介します。

 

ワイヤレス充電レシーバーの使い方

 

充電レシーバーの使い方はとっても簡単。

本体をスマホのコネクタに刺しこんで背面に回し、カバーを付けるだけ!

この2ステップでワイヤレス充電が可能になります。

iphone用、アンドロイド用、type-c用(Lumia 950/ Lumia 950 XL/ NEXUS 5X/ NEXUS 6P/ HUAWEI P9/ HTC )があるので、スマホにあったレシーバーを使って下さい。

 

 Qi ワイヤレス 充電レシーバー Lightning USB 880円

 

iPhone 5 / 5s/ SE / 6 / 6s / 6 Plus / 6s Plus / 7 / 7 Plus、アンドロイド、Lumia 950/ Lumia 950 XL/ NEXUS 5X/ NEXUS 6P/ HUAWEI P9/ HTCどちらも使えるワイヤレス充電レシーバー。

 

ワイヤレスの充電器は持ってたのですがレシーバーがなかったので今回購入しました。
スマホは分厚いケースに入れているのですが問題なく充電できています

 

 Sharllen Qi ワイヤレス  1,380円

iPhone 5 / 5s/ SE / 6 / 6s / 6 Plus / 6s Plus / 7 / 7 Plus、アンドロイド、Lumia 950/ Lumia 950 XL/ NEXUS 5X/ NEXUS 6P/ HUAWEI P9/ HTCどちらも使えるワイヤレス充電レシーバー。

 

今ワイヤレス充電器が多く出回っていて、ずっとこのレシーバーが気になっていました。めちゃくちゃ薄いのでおすすめです

まとめ

 

以上がワイヤレス充電器とレシーバーについてでした。

非対応機種でもレシーバーを使えばワイヤレス充電ができるなんて、便利ですね!

どの充電器にすればいいのか分からない」という方はBONAKO Qi ワイヤレス充電器がおすすめです。

お値段もお手頃で、見た目もおしゃれですよ!

 

オススメ記事

 

「iPhone X」のおすすめ人気ケース10選!純正品、低価格、手帳型など

おすすめ!生産性があがる高級キーボード8選[有線・ワイヤレス]