マンガ

【無料あり】「ちーちゃんはちょっと足りない」あらすじ、考察を紹介!

可愛い絵だけれど、中身が重い「ちーちゃんはちょっと足りない」

発達障害っぽい女の子ちーちゃんは真っすぐで優しい子ですが、その親友小林ナツは自己保身に走りがちです。

でもそれは人から認められたいから、今より幸せになりたいからです。

読者の9割がナツの心情を理解できるんじゃないでしょうか。

それだけにラストは涙が出るほど、読者の心臓をえぐりにきます。

このページではちーちゃんはちょっと足りないのあらすじ、感想、その他のおすすめ鬱マンガを紹介します

無料お試し読みする≫
▲50%オフクーポン貰える▲




ちーちゃんはちょっと足りないのあらすじ

ちーちゃんはちょっと足りない中学生。テストの成績は悪いし、掛け算も苦手。

話すことは支離滅裂で言葉が足りない。なにを言っているのか分かりません。
なので読者の中には「ちーちゃんは発達障害ではないか?」と考察する人もいます。

物語でははっきりと明言していませんが、マンガを読むとそうかもしれないと思うシーンが多々あります。

 

でも親友の小林ナツ、旭はちーちゃんのよき理解者です。

ちーちゃんをからかったりするけれど、友達として3人は仲良しです。

しかしナツとちーちゃんは貧乏、旭はお金持ち。

そのことでナツとちーちゃんはお金を欲します。

そしてある日事件が起きます。

ちーちゃんがお金を盗むのです。でもちーちゃんは盗みが悪いことだとは思っていません。幸せになりたいからただ取っただけなのです。

ナツはそのお金を二人で分けて、秘密の事にします。

勘のいい旭はお金を盗んだもう一人の人物がナツだと気づきます。旭はやや高圧的にお金のことを尋ねますが、ナツは嘘をついてしまいます。

感想・考察

盗みを働いたちーちゃん。そのおこぼれを貰ったナツ。

悪いことをした二人ですが、ちーちゃんだけが反省し友人を増やします。

 

ちーちゃんは「ちょっと足りない」状態でも幸せになれると知りますが、ナツは違います。「ちょっと足りない」事が悪いこと、嫌な事だと思い続けるのです。

 

ナツに感情移入してしまうだけに、本作は読む人の心を殴り殺しに来ます。

無料お試し読みする≫
▲50%オフクーポン貰える▲

その他のおすすめ鬱マンガ

なるたる

星が、その子を導く――。今年小学校6年生の玉依(たまい)シイナが島で出会った、人の認識外のモノたち・乙姫、成竜、そしてホシ丸
シイナの日常が今、ゆっくりと、しかし確実に変わりだす…

虐めシーンがとにかく酷いし、精神的に気分が悪くなる設定が多いです

詳しくは下の記事をチェック!

関連記事:鬱マンガ「なるたる」試験管のいじめ、のりおの死について紹介!グロ注意

ぼくらの

中学生になった頃、ぼくらはもう一人前で自分でなんでもできると思った。ぼくらは泣いたり笑ったり怒ったり、もうこの世界のことはほとんど知った気になっていた。でも本当の悲しみや喜びや怒りはそんな日常の中にはなかった―――

地球を救うためロボットに搭乗する子供たち
ロボットの動力源は命だった

鬱マンガと言いつつも、最後は救いがある気がします
人間が生きる意味、私が生きる意味、戦うことなど、意外と泣けるマンガです

ちーちゃんはちょっと足りないのまとめ

鬱マンガとも呼べる「ちーちゃんはちょっと足りない」

自分の弱さを再認識させて、絶望感を与えるマンガなので、落ち込んでいる時には読まない方がいいかもしれません

無料お試し読みする≫
▲50%オフクーポン貰える▲