グルメ

バタフライピーの効能効果とは?妊婦が飲むのはダメ!カフェイン含有

バタフライピーってご存知ですか?

ツイッターで流行った不思議な青いハーブティーのことです!

タイでは昔から飲まれているこのハーブティ、見た目のインパクトはありますが、なにか効果はあるのでしょうか?

妊婦さんは絶対飲まない方が良いという噂がありますが、それはなぜでしょうか?

 

今回はバタフライピーの効能効果、飲めるお店、購入できる通販サイト、なぜ妊婦さんは飲んじゃダメなのか、についてお伝えします。





バタフライピーとは?

 

バタフライピーはハーブティーのこと、と冒頭でお話しましたが、この青はアントシアニンという成分が含まれているためです。

バタフライピーはタイではシャンプーの原材料として使われたり、お風呂に入れて楽しむ人も居ます。

 

アントシアニンはフラボノイドの一種で、酸性やアルカリ性の成分を加えると色が変化します。赤みがかった青になたったり、黄色になったり、自分で色を調節できるのが楽しいお茶です。

 

バタフライピーの効能・効果

視力改善、眼精疲労を助ける

 

バタフライピーが含むアントシアニンには、ロドプシンの再合成を助ける効能があります。ロドプシンとは、目の網膜にある紫色の色素のこと。

ロドプシンに光が当たる事によって信号が脳に送られ、「目が見える」と、認識されます。しかし、ロドプシンは光にあたる事により、ビタミンAに分解され、もう一度ロドプシンに再合成されます。

長時間目を酷使し続けると、再合成が間に合わず、ロドプシンは減少していきます。

アントシアニンにはこのロドプシンの再合成を助ける効能があるので視力改善、眼精疲労の予防に役立つのです。

アントシアニンはブルーべーにもよく含まれている成分です。

 

コラーゲンを安定させる

 

コラーゲンとは、皮膚の弾力性を保つたんぱく質のこと。

みずみずしい肌を保つのに不可欠なものです。またコラーゲンは目の角膜や水晶体にも多く含まれています。

アントシアニンはこの大切なコラーゲンの合成を促進する作用があります。

 

生活習慣の予防

 

アントシアニンには、活性酸素を除去する抗酸化作用が認められています。

活性酸素は紫外線やストレスなどで体の中に発生し、大量に発生すると、ガンや脳卒中、動脈硬化を引き起こすこともあるといわれています。

アントシアニンはその活性酸素を除去する力があるで生活習慣病の予防になるのです。

またアントシアニンにはダイエットを助ける効果もあります。

 

妊婦さんは飲まないで!

 

ハーブティーはほとんどがノンカフェインです。

なので妊娠中に飲めるお茶と認識する方が多いですが、ハーブの種類によっては、子宮収縮を促して流産や早産リスクを高めてしまうものもあります。

バタフライピーはハーブティーなので妊婦さんは極力飲まない方がいいでしょう。

 

子宮収縮作用や血小板凝固を抑制する作用により流産してしまう可能性もゼロではりません。(飲んですぐ身体を悪くするわけではありませんが、控えた方が無難です)

 

また生理中の方もハーブティーは避けてください。

バタフライピーが飲めるお店は?

バタフライピーを飲むことができるお店は表参道にあります。

台湾カフェZENでは、台湾産無農薬蝶豆花茶にローズマリーオレンジ・ミックスベリーエルダーフラワー・アップルミント・マンゴー・カルピスをミックスした5種類を飲むことができます。

色鮮やかでインスタ映えする見た目ですね!

テイクアウトもオーケーなので、バタフライピー片手に表参道を散歩するのも楽しそうです!

 

バタフライピーはアマゾンでも買える?

 

バタフライピーはアマゾンや楽天といった通販サイトでも購入できます。

おすすめは満天屋が販売しているバタフライピーです。

ティーバッグタイプなので気軽に青いお茶が楽しめます。

 

アマゾンレビューワー
アマゾンレビューワー
飲んでみましたが意外とまろやかな味わいがあり,後味もさっぱりして美味しかったです。

 

 

 

バタフライピーの粉末を使えば、素敵なお菓子を自分で作ることも可能です。

天然素材なので安心して使用できるのが嬉しいですね。

お菓子の青着色にぴったりのパウダーです。

 

アマゾンレビューワー
アマゾンレビューワー

今回は、ホワイトチョコの着色のために購入。
話題の「青いチョコ」は着色料での着色ですが、こちらで着色すれば天然色素で安心。
ほのかに香り(邪魔になるほどではない)もあります。

まとめ

 

以上がバタフライピーの効能・効果、飲めるお店、買える通販サイト、妊婦さんが飲んではダメな理由の紹介でした。

見た目のインパクトがすごいので楽しんで飲めるのもバタフライピーの特徴ですね!

 

オススメ記事

 

身体にいいお茶6選!ルイボスティー、ゴーヤ茶、さんぴん茶、うっちん茶等々。

ギャバチョコレートの効果と副作用。美味しいけど食べ過ぎには注意!