「イベントに参加してみたいけどjoinがなにかわからない」「イベントってどうやって探すの?」という方のために、最近VRchatにはまっている筆者がイベントの参加方法、探し方、行ってみて楽しかった・微妙だったイベントを紹介します。
※当記事は初心者が手探りで集めた情報になります。間違いなどありましたらコメントしていただけますと幸いです。
VRChatのイベントに参加する方法
イベントに参加するためには、指定されたインスタンスにjoinする必要があります。そのためには、事前にイベント主催者、インスタンスリーダー、イベントキャストにフレンド申請もしくはGroupへの加入が必要です。
イベントへの具体的な参加方法は、VRchatイベントカレンダーかTwitterなどの公式情報をご確認ください。情報はイベント前に更新されることもありますので、気を抜かないように。
インスタンスリーダーやキャストにフレンド申請をして、インスタンスにjoinする
【次回予告】 でかいお姉さんになれる、触れ合えるイベント、 「でかいお姉さんカフェ #八尺カフェ」9月26日(木)22:00〜23:00に開催します! 当日発表のインスタンスリーダーにフレンド申請またはJoinで参加できます。 pic.twitter.com/uS7ANqpN0e
— でかいお姉さんカフェ 八尺カフェ (@hasshaku_cafe) September 22, 2024
よくある参加方法のひとつが、イベント開始時までにインスタンスリーダーやキャストにフレンド申請をして、時間になったタイミングで相手プロフィール画面の左下にあるjoin(入る)ボタンを押す方法です。joinボタンは時間になるまで招待をリクエストなど他の文言になっていることもあるため、押し間違えないように。
インスタンスリーダーやキャストについてはTwitterなどに記載されています。VRchatのURLがどこにもない場合は、VRchatの検索窓で名前を入力して検索。Add friend・フレンドをリクエストを押して申請しましょう。
【Rilassare営業のお知らせ】
イケボ喫茶不定期イベント”Bar.Rilassare”
9/27(金)22時よりGroup+で開店致します。ぜひご予定いただき、営業当日をお待ちくださいませ。 pic.twitter.com/fxU8iaybDB
— イケボ喫茶「Guarigione」 (@vrc_guarigione) September 25, 2024
イケボ喫茶不定期イベント”Bar.Rilassare”に参加したときはGroup+でインスタンスが開かれました。このときはインスタンスリーダーにフレンド申請をした後、承諾してくださったのでそのままjoinしました。
フレンド+ならそのままjoinする
インスタンスがフレンド+で開かれたなら、自分のフレンドがいればそのままjoin。フレンドがいないなら、イベントのキャスト、インスタンスリーダー、運営者にフレンド申請しておきましょう。(たいていの場合、公式がだれにフレンド申請すべきか明記しています)もし明記がない場合、イベントの公式TwitterにDMで尋ねてみるといいかと思います。
グループのインスタンスに入る
<<<Mepp-deep links>>>
→9/15 日曜 Open,22:00~←
—出演者—
1,黒艶れべる
2,妖刀クロハル
3,仙ひかる
4,zoo
5,Riso▽VRC Group▽https://t.co/8vYm25P0hK
『hashtag』#Mepp_dl pic.twitter.com/7h3LxyUocl
— Mepp Group (@MeppGroup) September 9, 2024
Twitterやイベントカレンダーにグループが記載されている場合もあります。グループに入れば、インスタンスが開かれれた時に通知がきます。そのまま通知のチェックマークボタンを押せばjoinができます。通知を消してしまったら、メニューのグループにあるインスタンス項目をクリックしてインスタンスにjoinしましょう。
事前予約・抽選に参加する
~~~~~~~~~~~~~✨#VRChat RPホストイベント
『#DearBirth_VRC』
10/2(水)
第一部21:50 ReqIn
第二部23:00 ReqIn
💎~~~~~~~~~~~~~✨
締め切りは9/30 23:59まで!!
👇予約フォーム👇https://t.co/pRyMZlQlxo10月最初の営業は指名制の予約抽選営業になります!… pic.twitter.com/r5R1ItnrAy
— Dear Birth【VRC RPホストイベント】 (@DearBirth_VRC) September 24, 2024
イベントの中には事前予約、抽選をしているものもあります。当選するとTwitterのDMで連絡がきます。イベントによっては特定のツイートをRTしなければならないものもあります。また、当日枠を用意しているイベントもあるので、抽選に落ちたからといって気を落とさないように!
イベントの参加方法に関する単語まとめ
- リクイン(Request Invite)ってなに?どうやるの?
リクイン(Request Invite)は、フレンドのいるインスタンスに「入れてください」と申請すること。リクインのボタンは、相手プロフィールの左下にあります。
- 時間になったらJoinってなに?どうやるの?
joinとはフレンドのインスタンスに入ること。定時になったら相手プロフィールの下部にjoin(入る)のボタンが表示されますので押してみましょう。
- join戦争ってなに?
人気のイベントは定員より多くの参加者がみこまれます。そのため、開始時刻にjoin、リクインをしてもイベントに参加できるとは限りません。このようにイベント入場権利を争うことをVRchat民の間ではjoin戦争と呼びます。
- 待機列ってなに?
イベントインスタンスがフルになった場合、待機列にならびますか?という表示がでます。そのボタンを押せば、もしインスタンスで欠員がでた時に優先的に中に入ることが可能です。待機列に並ぶといってもどこかの会場に飛ぶわけではありません。VRchat内を自由に移動できます。気になるイベントなら臆せずに待機列に並んでみましょう。
VRChatのイベントを探す方法
VRchatのイベントカレンダーを見る
VRC-JP 初心者プラザや日本語話者向け集会場「FUJIYAMA」、その他の家ワールドに設置されたイベントカレンダーを見てみましょう。毎日さまざまなイベントが開催されています。カレンダーの登録は誰でもできるため、中には怪しいイベントもあります。Twitterなどで事前情報をきちんと調べておくことが肝要です。
ちなみにカレンダーはローカル仕様。スクロールやクリックをしても他の人のカレンダー画面が変わることはありません。VRchatイベントカレンダーは、webサイトでも確認可能です。
Twitterで検索する
噂では、イベントカレンダーには実際に開催されているイベントの1/4も掲載されていないそうです。そういったイベントを探す最も有効な方法がSNSです。ぜひTwitter「vrc イベント」「vrc メイドカフェ」「ブイチャ DJイベント」などさまざまな単語で検索してみてください。
パブリックで人に聞いてみる
一つの話題として、フレンドやパブリックにいる人に最近行ってみたイベントや、気になるイベントのことを尋ねてみるのもいいでしょう。またイベントの主催者にほかのおすすめイベントについて質問するのもひとつの手だと思います。
実際に行ってみて楽しかったイベント
演劇・ミュージカル系イベント
演劇やミュージカルの鑑賞系イベントが個人的には一番楽しかったです。参加したのはVR怪人組織「悪役結社ヴァリアール」の「#VRヴィランショー 外伝 ヴァリ☆ドキ サマービーチ・フェスティバル」でした。
ひとりでリクインするときはなにがどうなるのか分からずにドキドキしましたが、インスタンスに入るとたくさんの参加者と案内人がいて一安心!最近は新規ユーザーも増えて、案内も丁寧に行われていました。イベントの内容自体も驚くもので、とても面白かったです!機会があれば別の回も行ってみたいです。
ワールド探索系イベント
#青くん3D で #Vket を知った方、Vketがどのようなイベントなのか、知りたい方は #Vket再発見ツアー という過去のVketを専門にご案内しているイベントもございます。3年続いている歴史も長いイベントでございます!気になった方はぜひチェックしてね! pic.twitter.com/eNlPAZuWQe
— ヤギ福🚩Vket再発見ツアー主催 (@yagifuku) September 29, 2024
企画テーマに沿ってさまざまなワールドを探索するイベントもおすすめです。イベントによって特色は違うので、Twitterで感想を検索してみるといいでしょう。こちらも一人で楽しめるイベントです。私もよくひとりで参加しては、写真を撮ったりしています。
正直イマイチだったイベント
喫茶店・バー系イベント
喫茶店・バー系イベントは、コミュ障な私には向かないものでした。(有名なイケボ喫茶に行ってみました)というのもすでに常連客ばかりでどのグループの会話にも入りづらくて……。フレンドと一緒に行けば、会話に入りやすいのかもしれません。また、聞き専でもいいという人にもこれらのイベントは問題ないでしょう。
もちろん喫茶店・バー系イベントの中には初心者にも優しく、会話を促してくれる場所もあるかと思います。イケボ喫茶に関しては1対1のもイベントもあるため、次回はそちらに挑戦してみようかと考え中です!
イベントはキャスト、参加者で作り上げるもの
これは持論ですが、VRchatのイベントはキャストだけでなく、参加者も一緒になって作っていくものです。接客系のイベントでも、お客様気分でただ楽しませてもらうのではなく、一緒に楽しむことが大事です。
(初めは緊張するかもしれませんが、回数をこなせば慣れていきます。キャストさんも慣れていない方は緊張しているため優しくしてあげましょう)
あくまで相手の善意で成り立っているイベント、という考え方でいる方がトラブルや期待の空回りなどもないかと思います。